人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリオ・ジャコメッリと言う写真家は知っていますか?~イタリアの植田正治?~

Blogランキングに参加中「ポチッっとなぁ~」と応援クリックお願いしますclick for blog ranking
マリオ・ジャコメッリと言う写真家は知っていますか?~イタリアの植田正治?~_c0071611_935513.jpg
© Mario Giacomelli estate

5月25日(日) 9:00~9:45NHK教育・東京)。再放送は同日夜8時から!!
新日曜美術館「この人が語る私の愛する写真家 辺見庸 私とマリオ・ジャコメッリ」 



1950年代から写真を撮り始め2000年にその生涯を閉じたイタリアの写真家マリオ・ジャコメッリは、戦後の写真界を代表する写真家の一人です。
その長い活動期間と欧米での高い評価に較べると、日本で知られることの少ない写真家と言えます。
イタリア北東部のセニガリアで生まれ、ほとんどの作品をその街で撮り続けたアマチュア写真家です。13歳の時、印刷所で雇われ、その後その印刷所のオーナーとなっています。
最初はアマチュアの画家および詩人でしたが、1954年以降に独学で写真を学び印刷の仕事のかたわら写真家としてのキャリアをスタートします。
エチオピアやチベットなど遠方地での撮影も行なっていますが、代表作は主に地元中心に旧式の改造されたカメラで行われています。
アマチュア写真家ですが、ニューヨーク近代美術館のジョン・シャーカフスキーやジョージ・イーストマン・ハウスのネイサン・ライオンズなどが収蔵作品に加えたり展覧会を企画するなど高く評価しました。

今、日本ではジャコメッリと同じ2000年に亡くなった植田正治や、その2年後に亡くなった緑川洋一といった地方に根を下ろして作家活動を行ったアマチュア写真家が見直されています。
私は正直「植田正治」の作品って好きじゃないんですよ(笑)
今ブームになっていますが、私自身の趣向が「リアル」であるため、どうも「遊び、作為的」な写真は・・・・
でも誤解しないで下さい。写真は幅広く遊べる趣味なのです。
狐のお面をかぶった少年が飛びあがっているのは好きだけど(苦笑)

ジャコメッリの作品からは詩や絵画に近い語法を読み取られるかも知れません。
そのように見えることもまた写真表現の持つ豊かさなのです。
シュールな印象のコントラストが強いモノクロ写真が特徴で 終生に渡り、生と死がテーマになっています。
2000年11月25日にアドリア海に面したセニガリアで75歳で亡くなりました。

あなたは写真に「テーマ」を持っていますか?
by aricom | 2008-05-23 09:34 | その他

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31