人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなレタッチしますか


もらったフォトショップ Elements 4によるレタッチです。
日の丸構図を避けての撮影です。
↓この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
どんなレタッチしますか_c0071611_18315975.jpg
オリジナルの画像です。これは消さないようにします。
どんなレタッチしますか_c0071611_18331523.jpg
レベル補正をかけて明るさを調節します。
どんなレタッチしますか_c0071611_18351251.jpg
花の傷を消しました。よしもうこの辺で止めておけぇ~!!
どんなレタッチしますか_c0071611_18535427.jpg
コンストラストとかカラーバリエーションでハイライトにレッドを加えたと思います。少し濃くなりすぎたかな・・・・
ベルビアっぽい色調が好きなので、これでいいのだ・・・・・(汗)
ここまで5分程度です。
感性と言えば聞こえがいいですが、見たまま・感じたまま本当にいい加減で適当です。
茎が潰れたので下の余白はトリミングしても良いかもしれません。

写真によっては投げ縄、焼き込みや覆い焼きを使いますが今回は必要ありませんでした。
時にはPICASAやキヤノン付属のDPPのトーンカーブでやります。
何が主題か・・・・この場合は(僕にとって)花です。
リアルな色ではありませんがたまにはこんな感じでイメージを強調したいです。
スナップ撮影などではたまに人間一人消す場合もあります・・・・(写真用語で言う不要要素というヤツですね)。
レタッチ、本当に便利です。

ポチっと応援クリックお願いしますclick for blog ranking



僕は基本的にJPEGで撮影しています。
何かRAWで撮らなくてはいけない・・・・という風潮がありますが、決してそんな事はありません。
JPEGにはJPEGの良さがあるのです。
この辺りの事は機会あれば書きたいですね。

センキャメさんからのリクエスト。社会主義の国でよくやっていた人間抹消編です。
どんなレタッチしますか_c0071611_1371348.jpg
撮影している時は気がつかなかったんですね。
どんなレタッチしますか_c0071611_1374959.jpg
強引と言うか粗い消し方です。

何故消したか・・・
先ず写真を絵と考えます。あなたが画家なら二人の間に人間を書きますか?
書かないでしょう。だから不要要素になった訳です。
写真のメインは猫にエサをやるおじさんとそれを見守る二人・・・・つまり登場人物はこの人たちだけで成立するわけです。トリミングできるのであればうるのですが、場所的にキツイので投げ縄で切り取ってあとはゴシゴシ・・・・本当はもう少し時間をかけてキレイにしますが、今回はここまで・・・・・

但し「どうしても」という場合だけです。
スナップ派の私が人を消しまくってたらエライ時間と労力を割く事になりますからね。
僕は少しでも楽したいんですよ(笑)
by aricom | 2006-09-09 08:35 | その他

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31