人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Image of The Killing Fields


↓この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
Image of The Killing Fields_c0071611_0301424.jpg
何年かぶりにDVDで映画「キリング・フィールド」を見たので寝るのが遅くなってしまいました。
いつもは映画を見ても途中でやめるのですが、引き込まれて見てしまいました。
映画のエンディングにジョン・レノンのイマジンが流れますが、正にこの映画のために作られたような歌です。

ポチっと応援クリックお願いしますclick for blog ranking



Image of The Killing Fields_c0071611_030299.jpg
この作品はニューヨークタイムズ記者としてカンボジア内戦を取材して、ピューリッツァー賞を受賞したシドニー ・シャンバーグの実体験を映画化しています。
カンボジア人の通訳兼ガイド、ディス・プランを演じたハイン・S.ニョールはプロの俳優ではなく、元医者で、彼自身、クメール・ルージュの支配下、映画に描かれている以上の悲惨な体験をしてきました。彼はインタビューで「この映画では本当の悲惨さは3割も描けていない」と語っています。彼は1996年にロサンゼルスの自宅前で銃撃され亡くなりました。彼の死をバンコクで聞いて感慨深いものがありました。この作品で85年度アカデミー賞助演男優賞にも輝いていますが、彼の演技は素晴らしく妻は「彼が主演だ」と言っております。
ちなみに作品賞などを総なめしたのはあの「アマデウス」だったんですね。
Image of The Killing Fields_c0071611_031485.jpg
カンボジアに関しては写真の師匠「三留理男」が第1回土門拳賞を受賞する前から取材しています。
1979年から現在に至るまで続けている・・・・・こういう一貫した取材は本当に評価すべきだと思います。カメラマンの中には戦争、内乱後の市民というテーマを掲げてあちこち食い荒らす人もいます。それはそれで良いのですが、どうも根が浅いような気がします。
日本で大きく取り扱わないアフリカ各地の戦乱も取材してほしいものです。
Image of The Killing Fields_c0071611_0332749.jpg
映画の終わりのナレーションではカンボジアの混乱は続いている・・・・でしたが時は流れ現在は内乱も終息し多少のゴタゴタはありますが、表面的には平和なカンボジアです。
タイ国内にあったカンボジア難民キャンプも閉鎖され、ポル・ポトも死にました。
Image of The Killing Fields_c0071611_0334356.jpg
ある軍事研究家に言わせれば「第2次世界大戦は終結していない」・・・・・常に紛争に満ちた世界ですが、少しづつ良くなっている・・・・・そう思いたいものです。リアリストな私ですがささやかな希望と願いも持っています。ピース!

1枚目:クメール・ルージュ(俗に言うポル・ポト派)が原始的な拷問や虐殺を行った収容所(元小学校)。
2枚目:かっては無人都市となった首都プノンペンにも活気が甦っています。
3枚目:偉大なるアンコール遺跡。修復作業には日本人が大きく関わっています。
4,5枚目:働かざるをえないカンボジアの子供たち
by aricom | 2006-08-29 00:21 | ASIA

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31