人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~

路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_7193932.jpg
自転車で行く場所で私が好きなコースがよく谷根千と称される谷中・根津・千駄木エリアから上野へのコースです。寺が多く歴史的建造物や、路地裏の隠れた店を見つける感覚は宝探しにも似ています。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking



路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_7213156.jpg
昔ながらの生活風景、丹精に育てられた鉢植えの花・・・・
路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_7225369.jpg
さり気なく生まれる新しい店が、この町は枯れていない事を教えてくれます。
路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_7234684.jpg
その日の気分で路地裏の道を一本変えるだけで、新しい出会いがあります。一昨日は素敵な縁側を作られていた家に出会いました。そこには縁台に2匹のコギー(バックとピット)が座っていて、パッと見た時は人形かと思いました。飼い主さんとおしゃべりして、お礼を述べてまた移動。
路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_727468.jpg
動物園の近くで白い大きな紀州犬を見かけ、飼い主さんに声をかけて撮影。
ミーちゃんは8歳で、向かいのすし屋のおじちゃんが大好きな甘えんぼさんです。

こんな感じで用を済ませて帰る頃には真っ暗・・・・・です。

画像1枚目:不忍池のとても人懐っこい猫。以前にも掲載したと思います。最初デジタル一眼で撮影。その後猫の方から寄って来ました。あれ?覚えていてくれたの(嬉)
画像2枚目:扉が重厚なできて1年以内の喫茶店。センス良し!
画像3枚目:できて1ヶ月以内の居酒屋。気合ありマス・・・・・って・・・・・
画像4枚目:何故か君は「ファンキー・モンキー・ベイビー」
画像5枚目:夕暮れの谷中。最近はアジアフードの総菜屋もできました。地元密着で好きです。
近所の巣鴨商店街は観光客向けの顔ですが、谷中や板橋は地元向けで私好みです。
特に板橋は一番活気があります。
路地裏散歩の誘惑~谷根千・上野~_c0071611_7403775.jpg
最後に有名な夕焼けだんだんのすぐ横に隣接している駐車場です。
観光客がヘラヘラ入ってきて駐車場にゴミを置いていくようになったので、ロープ張って入れなくなりました。以前から猫の聖地でしたが、安全のためか数が増えました。

こうした路地裏散歩にホント自転車は便利です。
光景を見落とすスピードではないし体力の温存、移動にも効果を発揮します。
東京バイクではレンタルもやっています。
看板娘もエキサイトBlogやっていますよ~。
by aricom | 2006-08-04 07:39 | 東京散歩

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31