人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の夕食 ペペロンチーノ

我が家は結婚して5年になるが食事は99.99%私が作る→2007年は妻の方が70%以上作ってくれている。

妻は作れない訳ではないが、この5年のうちに作ったのは10日くらいだ(2006年になってからこの割合は大分「劇的」に変ったし、手伝ってくれるのでスゴク楽になった)。

今年は妻が作る筈なのに・・・・・・・

今日の夕食はスパゲッティ・ペペロンチーノだ。
我が家は二人とも働いているので、多めに作って2,3食分(1Kg)は使う。
だが明日から純和食(と、いっても秋刀魚を焼くだけ)に切り替えるので、半分くらいで作る。

我が家はにんにく、唐辛子は一般家庭の3倍近い量は使っているだろう。
にんにくはネット(10個以上入っている)で買うし、唐辛子はタイで100本以上入ったパックを数パック購入する。

①熱したオリーブオイルに「にんにく」を投入(我が家では量を作るので中華鍋で作る)。
②にんにくはスライスしても良し。包丁で叩き潰しても良し。
③唐辛子、胡椒を投入。
④パスタを入れる。もちろんアルデンテに仕上げておく。
⑤パスタを全て中華鍋に移したら、チキンコンソメを載せてゆで汁をかけて溶かして麺に良く混ぜる。
⑥ゆず胡椒を風味付けに少し入れてかき混ぜる。
⑦完成!!!

これでお店に負けないペペロンチーノの出来上がり。
まさに「貧乏人のパスタ」
碌に具材が入っていない(笑)

今回は作らなかったが貧乏パスタと言えば
しょうゆとわかめのパスタも美味しいですよ。
熱したサラダオイルに醤油を入れます。
醤油が沸騰(?)するので、すぐにパスタを入れ更にワカメを入れます。
これで和風パスタの出来上がり。
我が家では(正確には・・・私の作り方)乾燥わかめを使ってます。

ではレッツTry Cooking

圧力鍋で時間短縮できるし料理は簡単だ!
揚げ物、炒め物、スペシャルカレー、餃子、漬物と色々作りますが作れない物、作らない物があります。それは茶碗蒸しです。何か面倒くさいです。妻は作り方を知っていますが、私は作り方さえ知ろうとしません。こういう所がやはり「男の料理」なんでしょうね。
でも作るだけマシですよね?

しかし白菜少々、玉ねぎ、じゃがいもぐらいしかない我が家。
明日はどうしよう・・・・・

朝:ヨーグルト
昼:ご飯、わかめの味噌汁、秋刀魚
夜:ご飯、卵焼き、味噌汁の残り

月曜は野菜とか買いに行かねば・・・・めっきり主夫もやっています。
by aricom | 2006-01-14 00:29 | その他

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31