人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オースティン・パワーズの楽しみ方

昨日昼食時に少しだけTV東京で放映していたオースティン・パワーズ2を見たが懐かしかった。第1作は丁度日本に帰国した翌年に見た。
自分にとっては一番辛い時期でもあった。
全く「無為」な日々で余裕もなかった。

そんな時に見た映画だから妙に記憶に残っている。
この映画は1,2共にかなりサウンドトラックに力を入れている。
3は「そこそこ」だ。

一番好きなシーンは1,2共に「バート・バカラック」が出演するシーンだ。
2だとエルビス・コステロも一緒に登場している。

え? バート・バカラックを知らない??
アメリカのポピュラー音楽の音楽家、歌手(シンガーソングライター)、作曲家、アレンジャー、音楽プロデューサーです。
ディオンヌ・ワーウィック(ホイットニー・ヒューストンの叔母さん)には"Walk On By"、"サン・ホセへの道"等を提供。
B・J・トーマスには『明日に向かって撃て』の主題歌「雨にぬれても」は提供し、アカデミー作曲賞を受賞しています。
カーペンターズには"(They Long To Be)Close To You 遙かなる影"、
他にもトム・ジョーンズ、ジャック・ジョーンズなどへの楽曲提供が有名。
映画音楽でも数々の名曲を提供し「ミスター・アーサー」で再びアカデミー歌曲賞を受賞しています。

もしご存じなかったら『バート・バカラック・プレゼンツ・スウィート・メロディーズ』か『ワン・アメイジング・ナイト(直訳:楽しい一夜)」をお奨めします。
これを聞けば「あぁ、聞いた事がある」となるでしょう。

このアメイジングはライブアルバムですが、ここで「オースティン・パワーズ」を演じているマイク・マイヤーズが「 何かいいことないか小猫チャン」を歌っています。

オースティン・パワーズ3に関しては正直「惰性」としか思えないので、
余り感想はないです。
音楽ばかり書いたので・・・・EW&Fを使っていたのが印象的かな。
アース・ウィンド&ファイヤー・・・・有名ですよね。
え、知らない・・・・・・

この人達の音楽も日本のドラマで使用されたりして根強い人気を持っています。

こうして書くとホント自分の音楽のルーツってかなり「アメリカ」に汚染されています。
恐るべしアメリカの文化戦略(笑)


オースティン・パワーズ登場人物の中で妻は「Dr.イーブル」が好きだそうです。
ちなみにマイク・マイヤーズが一人二役で演じています(三役・四役こなしています)。
特に2で椅子がクルクル回って「キリストの力がお前を追い払う」ってこれ「エクソシスト」のパロディです。

ともかくこのシリーズはかなりパロディが入っていて知らないとキツイのが多いです。
2の原題は007私を愛したスパイのモジリで、3は007ゴールドフィンガーですね。
ちなみに3の原題のGold memberはスラングで男性器の事です。
007を製作しているMGMからタイトルの事で提訴されたが変更せずに公開しました。
等など「へぇ~」ネタが多い映画です。

オースティン・パワーズ
お奨め度★★★★★
30年間「冷凍睡眠」していたためにギャップがあって、ちょっと物哀しい感じが好きです。

オースティン・パワーズ2
お奨め度★★★★
前回より悪ノリ度アップ!横浜の駅前の映画館で貸切状態で見ました。
実はこの映画、映画館で2回見ています。もう1回は嫁さん以外の女性と・・・・・
でも嫁さんと付き合う前だし・・・・スター・ウォーズ エピソード1と真っ向対決した作品。
しかもアメリカでは「戦争より愛を」というフレーズ使用。

オースティン・パワーズ3
お奨め度★★★
但し3の制作費は160億と無駄にスゴイ。
何と言っても冒頭に本物のトム・クルーズ、スティーヴン・スピルバーグ、グウィネス・パルトロウ、ケヴィン・スペイシー、ダニー・デビート、ジョン・トラヴォルタにクインシー・ジョーンズなどなどが登場。最初は「ソックリさん」かと思いました。
ヒロイン役にビヨンセも登場しているし、ストーリー的には「はぁ~・・・・・」だけどね。
まあ分かっていてやっている所が本当にスゴイです。

最後に小さい子供さんとは見ないでね。
お下品過ぎるから♪
by aricom | 2006-01-06 18:40 | その他

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31