巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
タグ:OLYMPUS E-330 ( 28 ) タグの人気記事
猫がいて、豆腐屋さんがいて
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_18203735.jpg
我が家の近くに昔懐かしい豆腐屋さんがやってくる。
ラッパ吹いて売りに来るおじさんがいる。
そして別の店だが昔ながらの手作り豆腐や揚げ豆腐なども作っている所もある。
いつもはこのお店の方へ買いに行く。
何故なら「おから」を無料でもらっているからです。
「おから」は昔トリビアの泉にも出ていましたが、産業廃棄物として捨てられます。
現在年間約71万トンのおからが排出されていますが、食用はわずか約3.5万トン。
日本人全員が年間6kg、1日15gのおからを食べ続ければ産業廃棄物ではなくなります。
我が家は「オカラバーグ」、「卯の花」にするのが定番です。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-26 18:44 | Cats & Dogs
冬の花たち /9
c0071611_054334.jpg
紅と日差しと透過光。
僕の好きな撮り方。

↑写真いいなと感じたらクリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-02-29 00:53 | Nature
冬の花たち /7
c0071611_0204788.jpg
冬でも花を撮るのは楽しい。
やはり関東は暖かいんだなぁ~。
暖かければいいものではない。
沖縄はゴキブリもすごいんだよなぁ・・・・・

↑写真いいなと感じたらクリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-02-27 00:22 | Nature
じゃりっと音がする?
c0071611_146645.jpg
見た目ほど痛くない・・・・はず??

猫撮り・・・・過去写真ですが、こうして見るとかなり時間をかけていますねぇ・・・・

↑写真いいなと感じたらクリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-01-11 01:49 | Cats & Dogs
考えて撮る~猫編~
c0071611_9142100.jpg
敢えて人の足を写すことで事で「飼い猫」と分かるようにする。
基本は「撮れちゃった写真」の私ですが、ちょっとは考えて撮ってみます(笑)
猫撮り、奥が深いです。
c0071611_1214235.jpg
こっちの方が好きなんだけど、尻尾が惜しい(笑)

↑写真いいなと感じたらクリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-01-10 09:03 | Cats & Dogs
猫には野性が残っている
c0071611_9254011.jpg
犬に比べて人間に飼われた歴史が浅いせいか、猫にはまだ濃厚な野性が残っていると思う。
犬は人に、猫は家に懐く。イキナリ飼い主が変わっても猫はその家に居つくというのは実験等で実証済みだ。
人間にとって少し淋しいけど、それが猫の良さだ。

↑写真いいなと感じたらクリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-01-09 09:28 | Cats & Dogs
紅い春
c0071611_14173413.jpg
今日から寒くなるとか・・・・・腰が痛いです(笑)


人気blogランキング写真部門参加中!1日1回クリックしてね


More
[PR]
by aricom | 2007-03-17 10:11 | Nature
春の日差し
Excite エキサイト : 社会ニュース

c0071611_2192329.jpg
桜の開花は入力ミスにより遅れている事が判明しました。
そりゃ、そうですよね。まだ染井吉野はつぼみ程度だもんね(笑)
c0071611_219418.jpg
でも桜の開花は少しづつ・・・・もうすぐです。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2007-03-15 08:09 | Cats & Dogs
春への勢い
↓この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_982510.jpg
写真はセンス(感性)かな・・・・と思う今日この頃・・・・・

どうも僕の写真は少し「もさっと」している(笑)
それでも僕は撮り続ける、生き続ける・・・・・・
[PR]
by aricom | 2007-03-14 09:10 | Nature
~Riches I hold in light esteemを聴きながら~
「嵐が丘」の作者エミリ・ブロンテの詞がしみる・・・・・・(ハゲタカ エンディングテーマ)
c0071611_0493962.jpg
3月8日~11日にラスベガスでPMA (Photo Marketing Association) が開催されています。
それにしても「この機種で撮った」、「新製品が出る」だの・・・
僕はもうどうでもいいよ。
そんな企業の思惑に乗せられたり、機体に依存するより『撮る事』が大事なんじゃないかな?
キヤノンで撮ろうが、ペンタックスで撮ろうが、ニコンで撮ろうが、ソニーで撮ろうが、オリンパスで撮ろうが、ライカで撮ろうが・・・・・・(以下省略)何だっていいんじゃないの?
高価なカメラ=いい写真が撮れるという事じゃないんだから。
c0071611_2053075.jpg
そりゃデジタルカメラは未完成で、新機種の方が性能も良くなっている。
古い機種だってそこそこ撮れるんだからいいんでないの?
手振れだってあくまでも「気休め」なんだけどねぇ。もちろん効果はあるけど、「絶対」ではないからね。

まあどっちにしても昔のカメラ(50年ぐらい前)には付いていない機能でした。
そうした時代でも写真はちゃんと撮れていた訳です。
余り「物」に依存しないで「心」でいい写真を撮ろうよ・・・・。

何はともあれ日本人は企業に対しての「期待値」が余りにも高過ぎる。
アメリカのビジネススクールでは顧客に「期待値」を高く持たせてはいけない・・・・という事を教えています。
日本の企業が驚くほど利益率が低い理由がここにあるわけです(アメリカンスタンダードが必ずしも優れているわけではないです)。

あなたの価値観は与えられたものですか?
自分で考えたものですか?

More
[PR]
by aricom | 2007-03-11 08:51 | その他
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon