巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
タグ:絵手紙 ( 7 ) タグの人気記事
【絵手紙】龍は難しいのだ
c0071611_12221154.jpg
明けましておめでとうございます。
イヤー・オブ・ザ・ドラゴンでございます。

龍の絵を描く時、故杉浦日向子さんの『百日紅』を思い出す。
この漫画は』葛飾北斎とその弟子や家族たちの日常を1話完結でつづっている。

北斎の龍の絵を不注意でダメにしてしまった責任を感じ、北斎の娘で弟子でもあるお栄はかわりに龍を描こうとするがどうもうまくいかない。
そこに北斎を私淑する別門下の歌川国直が、こう言うのである。

「龍はコツがありやす。 筆先でかき回しちゃあ弱る。頭で練っても萎えちまう。
コウただ待って……降りて来るのを待つんでさ。来たてえところで一気に筆で押さえ込んじまう。
他の生き物たあ違うんでね。とらまえ方もちがいやす」

残念ながら私には龍はやって来なかったw

c0071611_1218205.jpg
最初一筆書きのようなものを狙ったのだが、うまくいかなかった・・・・・


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2012-01-01 12:20 | Illustration&モノ作り
【猫的絵手紙】暑中見舞い
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_2230372.jpg
久し振りに描いたので、ちょっと線に力がありませんでした。
c0071611_22311691.jpg
このグラスは琉球グラスをイメージして描きましたが、実際にこのグラスは存在する訳ではありませんw


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-07-27 22:29 | Illustration&モノ作り
【絵手紙】残暑お見舞い
c0071611_21521754.jpg
連日30℃を超え暑い日が続いています。
如何お過ごしですか?
こりゃ「残暑」じゃないよ・・・と思いますが、一応「残暑見舞い」の季節になりました。
うーん、文字に力がありませんねぇ・・・・まだまだ習う事が多いようです。

ゴーヤ、美味しいですね。
苦味が苦手な人はワタをしっかり取りましょう。
我が家はしっかり残して食べます。
今日も一本、太いのを料理して食べました。

他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-08-14 21:46 | Illustration&モノ作り
【絵手紙】暑中見舞い
c0071611_13164389.jpg
やっと集中して2,3枚と絵が描く事ができるようになりました。
もう少し休みがあれば・・・・・
ホント、絵を描くと言う行為は写真以上に集中力が要ります。

夕方に世界堂に行って筆を買いに行こうと思います。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking


More
[PR]
by aricom | 2008-07-19 13:21 | Illustration&モノ作り
かぼちゃ大好き!

↓この絵手紙いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_1847714.jpg
Blog仲間の北海道在住の鬼才YODAさんからTBもらいました。
何かと思ったら「宿題」が用意されていました。
こういう企画は大好きなのですが、今回は写真はパス・・・・・
c0071611_19194155.jpg
ハロウィンねたというお題でしたが、かぼちゃにしちゃいました。
かぼちゃってホント美味しいですよね。
カレーにも入れたり、かぼちゃのフライ、天ぷら、コロッケ、お菓子など色々使えます。
はるばるカンボジアから海を渡ってやってきた『かぼちゃ』に敬礼!

ポチっと応援クリックお願いしますclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2006-08-30 18:56 | Illustration&モノ作り
残暑お見舞い申し上げます<絵手紙>

この絵手紙いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_23441371.jpg
立秋も過ぎました・・・・と言う訳で「残暑お見舞い申し上げます」
c0071611_23442132.jpg
語感からすると本格的な夏が始まったばかり・・・なんですけどね。
立秋を過ぎたら残暑・・・という決まりなので文句言えません(笑)

他にも素敵な写真Blogいっぱいです人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね


グッチ
[PR]
by aricom | 2006-08-11 00:03 | Illustration&モノ作り
イラスト「暑中見舞い」

人気blogランキング写真部門参加中!1日1回クリックしてね

c0071611_12101154.jpg
いつも訪問してくださる皆さま、暑中見舞い申し上げます。
これからもヨロシクです。

実はピンと来ていなかったのですが、もうすぐ8月なんですね。
日本だけでなく世界規模での異常気象。
私は暑い夏・・・・蒸し暑い夏が大嫌いですが、こういう天候も不安になります。

早く青い空が見たいです。
[PR]
by aricom | 2006-07-24 12:06 | Illustration&モノ作り
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon