巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
江ノ島ブルーアイランド(1)
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_2285287.jpg
レタッチなしの世界。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-31 22:20 | 日本の風景
江ノ島ニャンだーランド
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_22461797.jpg
24年ぶりに江ノ島を訪れました。
懐かしいです。移動中はサザンを聴いていました。
それと落語・・・・
c0071611_22463510.jpg

c0071611_22465380.jpg
c0071611_2247276.jpg



Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-28 22:42 | Cats & Dogs
ペンタブレットは快適だ!
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_2139023.jpg

レビューワーに選ばれてプロ写真家「魚住誠一」のセミナーを受講しました。
早速レタッチしてみました。

魚住先生みたいに5分というわけにはいきません。
でも15分程度で色々できました。

ホクロ取り
眼力を3割増し
その他

ペンタブレット快適です。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking



More
[PR]
by aricom | 2010-08-22 21:37
終戦記念日にこそ見たい映画
c0071611_11275864.jpg

65回目の「終戦記念日」がやってまいりました。
小難しい理屈を延々と語る気はありません。
こういう日に大人としてはお奨めな映画を少し書きたいと思います。
ガンダムやエヴァ、史上最大の作戦、眼下の敵とかじゃダメだばさ・・・W

c0071611_11282786.jpg

ロード・オブ・ウォー(LORD of WAR)はご存知ですか?
直訳すれば「戦争の支配者」ですね。
「武器商人」の物語でニコラス・ケイジが熱演しています。
この画像日本で使わなかったのって、やっぱ顔に「蛆」が付いているように見えるから??

c0071611_11342184.jpg

『ブラッド・ダイヤモンド』(Blood Diamond)
世界で最も平均寿命が短い国のひとつ、アフリカのシエラレオネ共和国の内戦を描いています。
ポル・ポトがルビーを戦費にあてていたように、この国はダイヤを戦費に充てていました。
少年兵のことなど深く掘り下げてはいませんが、現実このような事が起きています。

c0071611_11451434.jpg

<写真は首都プノンペンにあった政治犯収容所S21(トゥール・スレン)>です。
キリング・フィールド(The Killing Fields)
カンボジアの大量虐殺を描いた映画です。
カンボジア人助手のプランを演じたハイン・S・ニョールはカンボジア出身の医師で、実際に4年間、クメール・ルージュの元で強制労働に就かされた経験を持っていました。
脱出ルートも映画と類似しています。
演技は素人でしたが、この作品でアカデミー助演男優賞及びゴールデングローブ賞 助演男優賞を受賞しました。
回想記に『キリング・フィールドからの生還 わがカンボジア〈殺戮の地〉』(ロジャー・ワーナー共著、吉岡晶子訳、光文社 1990年)も出版。
その後も映画に出演したり、人権活動などに携わっていましたが、1996年にロサンゼルスの自宅近くで強盗により射殺され、55年11ヶ月の生涯を閉じた事は有名です。

c0071611_115942100.jpg


この悪趣味な「骸骨で作ったカンボジア地図」は2004年に撤去されました。

他にもサルバドルもお奨めですが救いがありません。
ヒトラー最後の10日間も良いかもしれません。
「本当に見事な人」というのは少ないものです。

私はタイの民主主義闘争やミャンマーの国境紛争、ネパールのマオイストなどを間近に見た経験がありますが、やはり「痛い」のは御免です・・・・

私は家にあるDVDでまだ見てない「白バラの祈り」でも見ようかなと思います。

© Images copyright their respective owners; usually the distributor of the above titled movie unless otherwise noted.


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-14 11:06 | Movie&Music
やった!魚住誠一さんに教えを乞うのだ♪
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。

ポートレート写真を撮る私としては、憧れの写真家でもある魚住誠一さんのセミナーを無料で受講できる事になりました。
5名参加の内容なので、じっくり~です。
https://ganref.jp/webroot/common/monitor/wacom/intuos4_2nd/
ワコム、私も持ってますが1年以上、いや2年以上使ってないなぁ・・・(滝汗)。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-10 21:19 | Books&Photographer
NEXで撮るポートレート【春海光里さん】
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_2137431.jpg
迷いました。
もう1枚の方が彼女らしいのかもしれませんが、無難な方を掲載しましたw
そういえばカメピに写真の機材や裏話などを書いていますが、以前書いた四谷のワークショップ
PLACE Mの記事がアサカメ7月号に出ていました。
瀬戸正人さんに指導してもらえるならいいなぁ・・・・


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-09 21:27 | ポートレイト Portlate
「印象派」を語る~ゴッホ~
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_938465.jpg
昨年辺りから『印象派』を意識した展覧会が開催されています。
まさに2010年は印象派イヤーの1年でした。
印象派とは(個人的感想ですが)
◆ブルジョアによる芸術革命
◆チューブ入り絵の具の発明により戸外で絵が気楽に描けるようになった(それまでの絵の具は自分で作っていた)。
◆見た目の印象(周囲の光や空気の変化を正確にとらえようとした)の港の早朝を描いたモネの「印象・日の出」(1872年)が由来。
サロン(官展)落選組が中心で冷笑されたが、旧来の写実主義や遠近法を離れ、自分の感覚に正直な画法として後世の絵画に計り知れない影響を与えた。
独自の造形と筆づかいのセザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンらは後期印象派と呼ばれました。

私の手元には芸術新潮90年8月号の「ゴッホ最後の70日」と92年11月号の「なんと素晴らしいモネの眼」各特集号があります。
ゴッホの絵には「キチガイが描いた絵」という印象が未だに拭えません。

しかしゴッホは本当に狂っていたわけでも、精神不安定な感性に任せて描いていた訳ではありません。
実は構図、絵の具など幅広く創意工夫していたのです。
更に自分の絵が今は売れていなくても、後世必ず評価されるという信念を持っていたと思えます。

ゴッホ自殺の原因は新説の「弟テオが脳梅毒で近いうちに死ぬ」という知らせを受け取ったことというのが、私には何かしらピンときます。
テオはゴッホ自殺の半年後、精神病院で息を引き取っています。

絵で認められるのは今も昔も大変なのは変わりません。
ゴッホの同世代の仲間達は晩年評価を受けたように、ゴッホは死後10年に評価を得ます。

バブル時代に某日本人が「医師ガシェの肖像」に125億円で落札し、「俺が死んだらゴッホとルノアールの絵も一緒に荼毘に伏してくれ」と発言し世界中から非難されました。
大昭和製紙の名誉会長でもこんな、自分勝手な発言しちゃうんですね。
最もこの人、ゴルフ場開発をめぐる汚職事件に関与し贈賄容疑で逮捕されたり、バブル崩壊後すぐに絵を手放したりと余り絵に対しての愛情はなかったと思います。

しかしあんな「物憂げな」肖像画に125億円も出したものですw
私は「どんな人にも失敗作はある」と思っています。
この絵は失敗作ではありませんが、家に飾ろうという気にはなりませんね。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-08 08:56 | Illustration&モノ作り
トテ吉の成長
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_23142493.jpg
3匹の中で一番長く・高くなってしまったトテ吉です。
c0071611_231551100.jpg
浮丸のような横幅はありません。
筋力もありませんがバネはあります。
浮丸のハト胸は素敵ですw
c0071611_23164249.jpg
ガブリエルは今日もマイペースでボール遊びしています。
羊の原毛で織られた絨毯の上で気持ち良さそうです。
この絨毯は一切「染色」されていないものです。

こんな感じで平和な1日が終わろうとしています。
明日も涼しくなるといいね。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-07 23:17 | Cats & Dogs
窓から東京スカイツリーが見える
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_10354420.jpg
私のオフィスの机からまっすぐ窓を見るとスカイツリーが見えます。
マニアにはたまらない環境だと思います。
この日は400mを突破したと聞いたし、未だに写真を撮っていなかったので昼休みに会社の自転車を借りて撮りに行きました。
c0071611_10392633.jpg
日陰に入って弁当食って、即撮影。
青空との組み合わせもいいですね、緑との組み合わせも好きです。
でも個性的な写真を撮りたいなら魚眼が手っ取り早いでしょうね。


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-08-01 10:34 | 東京散歩
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon