巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年賀状には必ず手書きのイラストを添えます
c0071611_23182791.jpg
十二支が分かりますね。
猫ではありませんよ。
ふちの線は筆で力強く書いています。

1枚書いてスキャンして後は印刷・・・・・楽ですね。
後は落款と手書きのコメント。そして※虎嘯風生の文字を力強く書きました。
尻尾だけかよ・・・・いえいえ、手抜きではありません(苦笑)

※虎が嘯(うそぶ)けば風生ず
「龍吟雲起 虎嘯風生」からとりました。
直訳すると龍がうめけば雲を起こし、虎が吠えれば風を生む・・・・です。
龍虎の壮絶な「気」表した言葉で、物事に立ち向かって行こうとする時、この龍虎の「気」を以って臨めという「勢い」を表現した言葉です。

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-31 23:19 | Illustration&モノ作り
merry x'masは言わない
c0071611_23553690.jpg
結婚してからクリスマスのケーキは不二家だ。
だから毎年お皿が増える一方だ。
因みにメリークリスマスなんて、恥ずかしくて言えないよ。
だって、僕「仏教徒」だもん。
でもケーキは食べるのだw

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-26 00:02 | その他
撮影はお静かに
c0071611_22365198.jpg
howdygotoさんがexcite blogにおいて「シャッター音」に関した記事を書かれていたので、触発して記事を書かせてもらいます。
http://howdygoto2.exblog.jp/12531866/

シャッター音。
銀塩時代はフィルムが撮り終えた後、巻き上げに音も発生したものです。
ジュラシックパーク2ではNikon F5の巻き上げ音に恐竜が反応して・・・というシーンもありました。実際には静かに巻き上げるモードがあった筈ですが、細かい指摘は置きましょう。

キヤノンのEOS 50Dには電子先幕シャッターを用いた「静音撮影」として「静音モード1」と「静音モード2」が設定されています。
「静音モード2」ではボタンを離した時にカメラが動作するという、中々こった仕組みがされています(40Dでも既にライブビューのモード2で静音性が実証されています)。

某写真家は画像の遮音カバーを更に加工して、防音性を高めたりしています。そこまでしないと音って消せないんですよね。

プロと素人の機材の違いはプロは徹底的に自分のスタイルに合わせて「工夫や加工」をする事です。
しかし、その工夫や加工が簡単にできない、一つの壁となっています。

色々書こうと思いましたが、これにてゴメン・・・・・

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-23 22:38 | その他
紅いじゅうたん
c0071611_15521948.jpg
冬まっただ中です。
ぎっくり系の腰痛になってしまい、1週間以上苦しんでいます。
忙しいので休めません・・・・

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-20 15:47 | Nature
Pet博2009迫る
c0071611_22395496.jpg
色々「無料」でもらえるんだよねぇ~。
でも今回は嫁さんの都合悪く行けません・・・・・残念・・・・

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-17 22:40 | Cats & Dogs
【高瀬野々香】ラストではないのだ
c0071611_2361123.jpg
この日で事務所を変わる高瀬野々香さん。
変わるというよりは独立と言うべきか。
とってもお父さんが大好きな孝行娘です。

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-14 22:58 | ポートレイト Portlate
ARTフィルター「ジオラマ」で遊ぶ
c0071611_1555738.jpg
まあ色々と遊べます。
ジオラマは俯瞰じゃないと・・つまりビルの上からじゃないと効果薄かと思いましたが、そうでもないようです。
c0071611_18323972.jpg

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-12 15:07 | 東京散歩
アートフィルター「クロスプロセス」で遊ぶ
c0071611_2318513.jpg
写真のこういう楽しみ方もいいものです。

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-08 23:20 | 日本の風景
NHK日曜美術館~セバスチャン・サルガド~
c0071611_1122781.jpg
パガラウ放牧キャンプのディンカ族、南部スーダン、2006年
Photographs by Sebastia~o Salgado / Amazonas images. Organized by Le'lia Wanick Salgado, the exhibition curator.

http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2009/1129/index.html
見応えがありました。
前回の放送を見逃していたので、しっかり見ました。
サルガドファンとしてはあるまじき事でした(苦笑)

すごく良かったのはサルガドが日本で教えている時の
「これは単なるインフォメーションではダメだ」とバッサリ学生の写真を批評していたせりふです。
日本写真芸術専門学校の生徒さん、うらやましいぞ!

うんうん、ただ撮っただけ・押しただけの写真に対してそう言っているようです。なるほどね・・・・・

写真展「セバスチャン・サルガド アフリカ」
東京都写真美術館 12月13日まで

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-06 22:30 | News
Olympus E-P2で遊ぶ~漆黒の魅力~
人気Blogランキングへ♪いつも 応援 ありがとうございます。
c0071611_1811527.jpg
LEDライトセーバーを使用しての撮影です。
ブラックonブラックのE-P2です。
c0071611_18142531.jpg
こちらはメタルフード装着です。

Blogランキング応援お願いします♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-12-05 18:26 | News
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon