巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
【ミサイル雑話】防衛兵器が攻撃兵器を上回る事はない!
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
先ず基本的に世界の軍需産業というものは「攻撃兵器」の開発に比重が大きく傾いている。
防衛兵器が攻撃兵器を上回る事はないのだ。
そもそもの根本的な「思想」が間違っている。

日本の某高官はミサイル防衛(MD)について、「撃っても当たるわけがない」と発言し、批判を受けたことがあるそうだ。
基本的には舌足らずの発言だが、正しいと言える。

はっきり言って私は平和主義者であって、決してタカ派ではない。
しかし日本の「専守防衛」だの「憲法9条」に対しては批判的である。
そもそもこの思想と言うか防衛省というのは、他国から全く理解されていない。
はっきり云えば「クレージー」なのだ。
もし攻め込まれても防衛に専念する・・・アメリカに頼る。
自分の国は自分で守るというのが世界の常識だ。
日本の常識、世界の非常識みたいな言葉があるが・・・・・・
アニメかドラマの見過ぎで甘っちょろい事を言っている場合ではないのだ。
世界は暴力に満ちている事を忘れてはいけない。
暴力に対して暴力で返すのか・・・というくだらない議論はやめよう。
相手が攻めてきているのに、口説けるほど日本の外交能力だって高くない。

やはり攻撃兵器を持つ事により、いざとなったら「報復」できるのが一番相応しい。
やられたらやり返す(笑)
これが一番抑止力を持っていると思う(アメリカぐらいだろ、やたらと使いたがるのは)。
中国、韓国、北朝鮮と云った東アジアは、一番恐れているのは日本が攻撃兵器を持つ事だ。
もはや竹島には韓国の監視塔が作られ、そのうち海底油田やガス田だって中国のものになるだろう。
防衛兵器しか持っていない国など狼とも云える他国から見れば腰抜けでしかないのだ。
相手が金属バットを持って試合に来ているのに、小枝で戦うようなものだ。

どっちにしてもアメリカから情報をもらわないと何もできない日本。
これが独立国なのだろうか?
毎年アメリカから様々な要求をされている日本は決して北朝鮮を笑うことはできない。

More
[PR]
by aricom | 2009-03-31 14:32 | News
PIE雑感【祭り終わって】役立ったもの
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
PIEと言う祭りが終わりましたが、今日は通常稼動です。
でもファインダーのゴミが気になるので、明日は上野のSCへゴミ取りに行きたいです。
まあ画質には関係ないのですが・・・・って写真見たら入ってたよ(爆)

今回も役立ったものはズバリ
c0071611_23421374.jpg
折り畳み式脚立です(笑)
用途は色々あります。
ポリカーボネイト製なので100kg耐過でも大丈夫です。
ポリカーボネイトはプラスチックの中では最高の耐衝撃性を発揮し、バットで叩いても壊れないほどの強度を持っています。
椅子としても大活躍でした。
c0071611_994990.jpg
それとeneloopです。
充電池は富士フィルム製のを持っていましたが、消耗が早いと思ってました。
その点エネループは使い勝手抜群です。
2,000枚近くフラッシュ使った筈ですが、まだまだいけそうです。

さてPIEが終わったのですが、どうもデジタルになって写真人口が一気に若返りました。
写真が電化製品になってPCなどですぐ見られる便利な時代になり、すごく身近になりました。
私がカメラ関係の流通業界にいた時は「若返り」がテーマだったような気がします。
APSは不発だったが(APSの意味を知らない人は検索でね。すぐ「APSって何ですか」とか質問しないように)、デジタルによって写真の裾野は大きく広がった感があります。
カメラ雑誌も増えたしね(笑)

ただ『スペック重視主義』の風潮はいただけない。
新しいもの→最高→いい写真が撮れる
みたいなのがあるが、写真はそんな簡単なものではない。
という訳で実は「ある」ちょっと古い機種が欲しいのでありました・・・・・

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-30 11:24 | News
【閉幕PIE2009】Girls Girls&浅田舞ちゃん♪
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_2157025.jpg
スケートでは妹に負けるけど・・・・・舞ちゃんの方が可愛いぞ!(笑)
c0071611_21575315.jpg
魚住先生!「横位置」ですよね(笑)
トークショーを聞いた人にしか分からないだろうなぁ(爆)
写真は↓石井寛子さんです。

他にもたくさんあるんですが、何かもうこういうのは「どうでもいいなぁ」と云う気になりました(笑)
キャンギャルの写真も100枚近くあるので1枚にまとめたコラージュを作ろうと思ったのですが、70%ぐらいでやめました・・・・
風呂入って寝ようっと(爆)

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-29 22:03 | News
【終了間近】PIE3日目はミニオフ会やトークショーも!
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_2341736.jpg
◆タムロン
魚住誠一&石井寛子スペシャル・トークショーは大変楽しめました。
こちらも期間限定(明日までか?)
会場においてタムロン会員限定サービスあり!!
c0071611_23414119.jpg
◆ミニオフ会はしなしなさんの提唱で参加させていただきました。
以前「夜景撮り」にドタキャンしたので気にしてたのですよ(苦笑)
他の参加者はyonenchiさん、Takuyaさん、の三名+しなしなチルドレンでした。
この5人の軍団でtokaさんのブースを荒らしまくりました(爆)
イキナリ体の柔軟をtokaさんとしなしなドーターが競い合ったり・・・体の硬い私はとってもうらやましかったぞ!!
c0071611_044148.jpg
今回は他にもカメ高さん、相原さんのトークは楽しかったです。
相原先生、GF670は私にとって高過ぎます・・・・・(知るかっ!と叱られそうですが)
でも写真は本当に素晴らしかったです。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2009-03-28 00:13 | 東京散歩
PIE2009 2日目どうなの?
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
モデル撮影で1,500枚撮ってから、午後PIEへ。
昨日もモデル撮影で1,100枚撮りましたが、これだけ撮ると整理が大変だぁ~(泣)
まさに千本ノック(爆)
正確には千枚ノックか?
でもCore i7 920搭載の新PCはいいねぇ~。
1,500枚が5分で取り込み終了!
やっぱ早いわ(嬉)
c0071611_23214737.jpg
◆キヤノンブースでの栗城史多(くりき のぶかず)氏のスペシャルトークショーを見る。
質問したお陰でDVDが秘書の方からもらえました。
http://kurikiyama.fc.yahoo.co.jp/
ステージの詳細
http://cweb.canon.jp/event/exhibition/pie2009/stage.html
今日のステージで終わり・・・・みたいですね。
c0071611_2326945.jpg
◆SONYはやっぱスゴイぞ。
機材を1時間貸してくれます。
残念ながらα900でなくα350しかありませんでした(泣)
それにしてもWCカラー一色ですねぇ。

明日は混むでしょうネェ~
c0071611_23293393.jpg
ビッグサイト内を撮ったり
c0071611_23295567.jpg
遊んでみました。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-27 23:29 | News
PIE 2009始まりましたよん
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
最初にズバリいきます。
お奨めブースはキヤノンです(笑)
キャンギャルのお姉ちゃん達を見たり撮ったりするのもいいけど、今年は(不景気も含めて)一味違うと思います。
是非皆さん楽しんで下さいねぇ~♪
c0071611_025516.jpg

◆キヤノン
「EOS Kiss X3」を発表したキヤノンはブース中央にはゆったりと動くメリーゴーランドを設け、周囲に各デジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラ、デジタルビデオカメラを多数配置。
「動画も静止画にも強い」ことをアピール。
私はIXY DIGITAL 110 ISで撮って、SELPHYで印刷しましたが余りのキレイさに驚きました。
IXY DIGITAL 110 ISの画質の良さ、軽さ、顔認識の性能はスゴイです。
c0071611_019977.jpg

◆オリンパス
マイクロフォーサーズのモックはもう見慣れたからどうでもいいし、夏発売って・・・・遅いよ。
でもE-3のオリーブカラーは素敵でした♪
ブース内にアイススケートリンク「E-RINK」が設けられ、浅田舞さん(真央ちゃんのお姉さんですね)らの滑りがE-620とE-3を使い最前列で撮影できます。
その他の方々も少し後ろで撮影できるのでご安心を(笑)
c0071611_027014.jpg

◆SONY
サッカーのスタジアム風の作りです。
ステージ中央に黄金のトロフィーがあります。
このトロフィーは来年南アフリカで開催される「2010 FIFAワールドカップ」の優勝チームに贈呈されるもので、これは同社がFIFA ワールドカップのオフィシャルパートナーであることから実現。
α用交換レンズについては焦点距離未定の超望遠を含む6本が参考展示されており、「やる気」が感じられます。
c0071611_0271712.jpg

◆カシオ
ハイスピードムービーのステージでは、空手全日本無差別級王者の小林由佳さんとM-1女子初代ミニフライ級チャンピオンの岡田敦子さんという2人のビューティー格闘家が登場!
演武というかキックシーンを撮影できます。
趣味だからといって「蹴って下さい」というのはやめましょう。
内臓破裂間違いなし!!
c0071611_0274799.jpg

◆フォトブックの台頭
今後最も注目される分野だと思います。
◆シグマ
4月に発売予定の「DP2」が実際に触れられます。
感想は「相変わらずレスが遅いね」です。
ただパンフレットは最高!です。
インドネシアの写真はツボに入りました。
◆参加型写真展『御苗場』出展者
いやぁ、若い力が感じられて写真家の新たな可能性、能力が感じられました。
でも折角だから名刺やポートフォリオぐらい置いといた方がいいだよ。
何もない人も多かっただに。
展示ブース番号136は特にお奨めです(爆)
ゲスト展示のみうらじゅんさんのブースの裏のブースです。
人気投票もありますので、皆さん是非「とかさん」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

※1枚目:Ricoh GR-DⅡ

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking

でも私が一番のお奨めは
[PR]
by aricom | 2009-03-26 23:50 | News
あのWBCは打ったとこだけじゃダメ!
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
日本チーム、WBC優勝おめでとうございます!
イチロー・・・・あそこで打つかぁ(笑)
決勝タイムリーを打つところ(だけ)を偶然生TVで見ましたが、いやぁ感動的でした。
手を30回ぐらい叩きましたよ。
しかしニュースで簡単に打ったところだけ(当然か)流してますが、あの8球は感動的でした。
3球のファウルはホント「ひやひや」でしたよ。
ワンバンドの球を打った時なんか、「打ち急ぎ」というか「力」が入り過ぎじゃないか?
と思って心配しました。でもイチローの気迫は感じられましたよ。

そして一球、外にはずしてきた時は韓国バッテリーの冷静さを感じました。
でも打ってくれましたよ、イチローは!
勝負してくれた林昌勇 投手に感謝です。
http://www.youtube.com/watch?gl=US&feature=related&v=KzZMotE-0i4
感動の再現は上記URLにて、どうぞ♪

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-25 22:27 | News
リズムって
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_21573179.jpg
GRブログのトラックバック企画 3月のテーマは「リズム」ですが、難しいですね。
c0071611_21575077.jpg
規則性を持たせる、音楽シーン(これは一番楽ですね)。色々考えましたが、ネタなしです(苦笑)
c0071611_21575738.jpg
組写真なのでサイズを小さくしました。
c0071611_215845.jpg
ISO 1600で撮影。ザラザラ感を出しています。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-25 21:57 | 東京散歩
桜2009 Vol.3~大島桜も陽光桜も咲いたよ~
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_2242871.jpg
陽光桜も満開です。
最初「紅葉桜」かと思いました(笑)
この桜はアマギヨシノ(天城吉野)と台湾原産のカンヒザクラ(寒緋桜)の交配種です。
染井吉野を濃いピンクにしたような美しい桜です。
c0071611_2242355.jpg
大島桜は緑の葉が眩しく、花は染井吉野よりも一回り大きいです。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-24 22:49 | Nature
霊能力者の薦め~寒川神社に行ってきた~
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_22422152.jpg
今年は本厄です。
本厄は台風の目と同じで大人しいと言われてますが、今年に入ってガスに火が付けっ放し2回(ちゃんとスイッチを切ったのに、トロ火がチョロチョロ出てました)。
熱湯を足に浴びて脛毛が消滅。
爪がはがれかけること2回。
愛犬が隣の家との隙間に誰もいないのに「じぃー」っと最近見るようになりました(そりゃ、猫の通り道なんだけど今までは見なかった)。
初めてインフルエンザにかかった。
PCが調子悪くなった(常にCPU100%)
などなど・・・・・大した事なくても・・・・弱気になっています。
c0071611_22482216.jpg
近所の霊能力者に相談したら最初「新井薬師」を薦められましたが、家相も含めてなら「寒川神社」の方が良いだろうと言われました。
寒川神社。初めて行きました。
高校は平塚の方だし、高校・大学時代の友人の一人が相模線で通ってたから
何となくの土地勘はありました。

まあ気分転換にはなりましたし、ちょっとした旅気分も味わえました。
残念だったのは横浜で途中下車してシューマイby崎陽軒を買わなかった事だけ。
駅のホームでも買えるんですけどね。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-23 22:52 | 日本の風景
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon