巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
国境を越える
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
Excite エキサイト : 国際ニュース
c0071611_1411397.jpg
エジプト側から国境の下に掘られたトンネルをくぐってガザに行ってきたと知人のカメラマンから聞いた。
国境って、トンネルをくぐって行き来できるものなのか?
そのトンネルから、武器がパレスチナのハマスに渡った。
そのことを理由にイスラエルはガザを空爆し、千人以上の犠牲者を出した。
たかがトンネル、されどトンネルである。

私にとって国境とはタイーミャンマーの国境である。
タイと云う楽園を超えると一転して戦争地帯のミャンマーがあった。

今年は富山―ウラジオストックを考えている。
海と国境・・・・・日本ならではの国境だ。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-31 13:45 | MiddleEast
雨の日だから /28
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_102413100.jpg
ちょっとフォーカスを甘くして撮影。
c0071611_1025409.jpg
梅の季節になりました。
私は桜より梅の方が好きです。
本来日本は梅を愛でる習慣があったのですが、武家社会の台頭で桜を愛でる文化に変わりました。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-30 10:24 | Nature
雨の日だから /27
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_1723407.jpg
滴を撮る条件として雨が止んだばかり・・・・・というのも必須だと思う。
雨上がりの太陽の明るさと、光の反射。
とても明るい気持ちになる。

「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」を見る。
ナタリー・ポートマンとダスティン・ホフマンという豪華共演による、奇想天外なおもちゃ屋を舞台にしたファンタジードラマ。
残念ながら途中で寝てしまいました(笑)
色彩と躍動感あふれるビジュアルも見どころらしいですが、やはり映画は「ストーリー」ですね。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-29 17:23 | Nature
雨の日だから /26
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_15174121.jpg
雨の日の後の風景はいつもと違う景色を見せてくれる。
いつも通り過ぎていないかい?
c0071611_1524283.jpg


Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-28 15:20 | Nature
旅の醍醐味
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_12561743.jpg
JALマイレージで82,000マイル。
NWが172,482マイル。UAが237,497マイル。
しばらく航空券を買う必要はないぐらいマイルが貯まっている。
昨年末に北京へ旅行しただけで満足度の高い旅行をしていません。
どうもBlogを見ててもいい旅行をしている人は少ないですねぇ。
若い人は旅行をしなくなった・・・・と業界の人がお嘆きのように人間の性質が「オタク」化して「引きこもり」化しているようです。
まあエラソーに言っても海外が怖いという大人も多いんですよ。

はてさて旅の話はどうなったか・・・・
疲れたので次回。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-27 10:40 | India World
猫がいて、豆腐屋さんがいて
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_18203735.jpg
我が家の近くに昔懐かしい豆腐屋さんがやってくる。
ラッパ吹いて売りに来るおじさんがいる。
そして別の店だが昔ながらの手作り豆腐や揚げ豆腐なども作っている所もある。
いつもはこのお店の方へ買いに行く。
何故なら「おから」を無料でもらっているからです。
「おから」は昔トリビアの泉にも出ていましたが、産業廃棄物として捨てられます。
現在年間約71万トンのおからが排出されていますが、食用はわずか約3.5万トン。
日本人全員が年間6kg、1日15gのおからを食べ続ければ産業廃棄物ではなくなります。
我が家は「オカラバーグ」、「卯の花」にするのが定番です。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-26 18:44 | Cats & Dogs
50mm Macro 1本持って旅に出る
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_11314175.jpg
たまには一人になって撮影する。
c0071611_11373747.jpg
と、云っても一人でブラブラ近所を散歩するだけなんだよね
本当は100mmマクロの方が花とか撮るのに適しているんだけど、そんな気分もあるのさ

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-25 11:28 | Nature
今夜もPOP ART(13) ルパンは続くよ
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
Excite エキサイト : 芸能ニュース
c0071611_133458.jpg
まあ何というかアイデアもですが、出版社という垣根を越えてのコラボ。
ルパン対コナン・・・・何か違和感がありますが、峰富士子辺りに眠りの小五郎あたりがメロメロになって「ふーじこちゃーん」ってやるんですかね(笑)
作品は見ないと思います。
何か大人になったせいかアニメがつまらないんですよねぇ。
ガンダムの最初の劇場三部作とか2年ぐらい前に見たら、余りにもつまらないわ、セル画はTV版の使い回しだわ・・・・・
まあ大人になってウルトラQやウルトラマン、仮面ライダーの類がどうにも見れなくなりました。
ヤッターマンの新しいのも「昔はこんなの楽しんで見てたんだよなぁ」と2回ぐらい見てやめました。
やはり子供のアニメや子供の特撮は子供のものであるべきです。

まあ最近は大人のアニメもありますが・・・・・ってあるんだよね?

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-24 13:01 | News
冬の朝
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_11465785.jpg
冬の太陽は柔らかくて好きだ。
関東平野の太陽も悪くない。
つくづく北国には住めないと思う。
寒いの嫌いやねん・・・・・

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-23 11:42 | Nature
大手町って地名は全国で何か所あるの?
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_14422983.jpg
そんなの知るか!
ですね。
東京の場合、皇居の大手門(かつての江戸城正門)の門の前であるためです。
地方も同様に城下町に同じ名前の町が存在しています。
c0071611_14424767.jpg
1枚目はぶよぶよに流してみました。
個人的には2枚目の方が好きです。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-01-22 14:30 | 東京散歩
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon