巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ISO 12800の世界&ドリーム・ガールズ

この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_0155182.jpg
ドリームガールズのDVDを見ました。
いやぁ、何だかんだ言ってアメリカの文化に毒されていますねぇ。
モータウンの伝説的な黒人女性グループスプリームスのメンバー、ダイアナ・ロス、メアリー・ウィルソン、フローレンス・バラードをモデルにした映画ですが、やはりBGMも良かったです。

写真、テキストは関係ないです・・・・

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-09-30 00:10 | 東京散歩
淡々と冷静にね

この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_21412855.jpg
振り込め詐欺が減りません。
振り込め詐欺の被害は5年ほど前から目立ち始め、全く沈静化しません。
当初は、子供や親類を装って示談金などの名目で金をかすめ取る「オレオレ詐欺」が主流でした。
正式には「劇場型」とか言うんでしたっけ?
この名称は全く定着しませんでしたね(爆)
この有名な手口も、いまだに振り込め詐欺の被害全体の半数近くを占めて猛威を振るっているそうです。
類似で息子が犯罪者になった、痴漢をやった、妊婦をはねた・・・・これらの示談金というのもあります。

さて最近では融資の保証金名目で多重債務者らから金を巻き上げる「融資保証金詐欺」、年金や医療費といった返還を装って金を振り込ませる「還付金詐欺」など新たな手口も増えています。

特にオレオレ詐欺では大阪の人達のブロックは固かったのですが、一転「もらえる」となると簡単に引っかかっています(苦笑)

よく「騙される方が悪い」という人もいますが、そう責め立てないで下さい。
やはり善良な人たちが被害に遭うのを「自業自得」とか言うのは、辛いです。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-09-29 21:36 | その他
さよならポール・ニューマン
このBlogいいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_2056296.jpg
(C)NEWMAN'S OWN  レタッチ済

また一人の名優がなくなりました。
自分が年をとっているという事を実感させられます。
映画「明日に向って撃て!」「ハスラー」「スティング」などが好きでした。
特にロバート・レッドフォードと共演した「スティング」(73年)は音楽といい、
素晴らしい映画です。

人間とはいつまでも輝き続けることはできません。
しかし彼の演技は年をとってもいぶし銀の魅力を放ち続けました。
私の人生も既に彼の半分近く・・・・・
人はいつまでも若くいられません。
人は死ぬために生きています・・・・等と考えてしまう雨の夜です。

スティングから~

雨にぬれても・・・・私の好きなバート・バカラックの音楽です。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-09-28 12:19 | Movie&Music
検証「小泉首相」~本当に改悪だったのか~&財務大臣になろう!

c0071611_224940.jpg
小泉純一郎元首相の引退表明だが世間では「サプライズ」と言っているが、正直「やっぱりなぁ」という印象だった。
首相を辞めてから何かやる気がないというか・・・
まあ、これは誤解なのだが、元々派閥に属さずやってきたのだから露出度が減っただけなんdすよね。
首相を辞めるのと同時に引退するかと思っていたが、「後継者」の事もあり続けていたようだ。

今回二男坊が後継者になるということですが、別にこれも怒りはしません。
私は元々小泉首相の「自民党をぶっ壊す」なんて信じていませんでしから(笑)
ハッキリ言って「詐欺師臭い」と思っていたので・・・・
しかし、せめて横須賀以外の選挙区から出馬させれば、もう少し世間もウルサクないと思うのですが・・・・・親心が仇にならないと良いですね(バカヤロ!落選しやがれ!!が本音だけど・・・・笑)

二男、進次郎氏は関東学院大学卒業後プラプラしていたとか留年していたとか・・・・不明です。
コロンビア大学へ留学。卒業後、米国ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)勤務。
昨年夏ごろから、後継者とするため、地元での政治活動に参加させていたようです。

さてさて本題ですが
◆郵政民営化
これによって何が変わったのでしょうか?
我々の税金が、暮らしが楽になるのでしょうか?
◆タウンミーティング導入
謝礼10万円(!)、エレベーター係へ日当1日数万(!)
これにより20億の無駄使い(笑)
◆国債30兆円枠
堂々たる公約違反ですが本人曰く「大したことじゃない」・・・は迷言
◆年金改革
老齢者控除廃止や公的年金等控除の縮小!
◆医療制度改革
内容はともかく負担は増えました(苦笑)
◆北朝鮮
五人を返還させたこと。

他にも在任期間が長いこともあって色々やっています。
「格差が出ることが悪いとは思わない」 とかなり確信犯的な人ですが、自分のポリシーを持って
行動していたことは評価に値すると思えます。
ただ郵政民営化よりも重要な事はあったと思います。
それこそ無意味な財団法人等を全部つぶしてくれた方が良かったです。

日本政府の財政については是非下記のゲームで遊んで学んで見て下さい。
◆こちらからクリックどうぞ http://www.mof.go.jp/zaisei/game.html

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking


More
[PR]
by aricom | 2008-09-27 21:56 | その他
ゴネ得だってさ 三里塚―成田闘争の記憶by三留 理男
c0071611_7202837.jpg
師匠 三留理男(みとめ ただお)の新刊です。
正確には復刻版です。

三里塚の農家の人達は66年6月に新聞報道により自分達の土地が新空港の敷地になることを初めて知ったという。
何の説明も相談もなく、いきなり「自宅から出て行け、農地をさし出せ」と言われたのである。
こうした扱いをされて唯々諾々と従えるはずがない。
人として扱われていない、と感じたのである。
そして四二年後の今、そうした思いを抱いた人やその後継者たちが、三里塚にはいる。
写真は何を語れるか・・・記録としての写真とは?

販売価:3,675円(税込)

中山成彬国土交通相へ
是非!読んでね♪

それと日本人は「単一民族」なんて言ってると見識を疑われますよ。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking


More
[PR]
by aricom | 2008-09-26 07:35 | Books&Photographer
三越感慨~百貨店斜陽時代~

この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_13593122.jpg
※台湾三越のライオンです。

株式会社三越(みつこし)は、ご存知のように日本初の老舗百貨店(デパートメントストア)で、大手3社の一つです。
三越の包装紙「華ひらく」の「mitsukoshi」のレタリングは、当時宣伝部に所属していたやなせたかし氏(アンパンマン)の手によるものは有名です。

私は横浜生まれですが地元にあった横浜三越(横浜市西区)は2005年5月5日閉店(現・ヨドバシ横浜)。
一時仕事で立川に通っていた時もありましたが、吉祥寺三越も閉店(2006年5月7日閉店)。
ここはわずか5年の営業で、三越店舗史上最も短命でした(現・ヨドバシ吉祥寺)。
池袋三越については、今年6月の東京メトロ副都心線の開業で、同じ沿線の伊勢丹新宿本店と商圏が重複すると判断した模様です。

大した味じゃないアイス、ドーナツ(クリスピードーナッツなんて大したことのない普通のドーナッツなのにね)・・・外資系飲食チェーンが国内で躍進していますが、老舗三越の凋落ぶりは目を覆うものがあります。
百貨店は文化を売る・・・・等と言われていた時代もありましたが、何か斜陽の時代は長いようです。

私はバンコクに6年近く仕事で住んでいた時がありますが、向こうのデパートは必ず映画館、ボーリング場がくっついていました。
映画は30バーツ(100円・・・・今はもっと高いかもしれないけど)。庶民の娯楽です。
それに比べて日本の映画料金は世界で一番高い料金です。
アメリカでも10ドル程度です。

日本って妙な所の価格が高いんですよねぇ。
昔からあるから・・・・思考停止になるのかな。

でも家の方だって駅前の西友でコーラを買えば100円程度。
でもコンビニで買えば150円程度・・・・なのにコンビニで買うんですよねぇ、皆さんは。
百貨店もオリジナル商品を置いたり努力はしているが、国民のスタイルは変わってしまった以上
うまく合致できないでいるような気がする。

単に坪単価だの言うよりも、思いきったプランが求められるような気がします。
三越が私の生活に何か影響を与えるものではありませんが、何やら淋しいぞい。
三越伊勢丹HD(ホールディングス)の前途はまだまだ光明が見えない状態だ。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2008-09-25 11:08 | 東京散歩
さよなら王監督~756号を生で見た男の感慨~

この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
c0071611_94287.jpg
私にとって王監督の思い出はやはり756号のホームランを生で見た事だろう。
ライトスタンドで見ていたがホームランボールが向かってきた時、嬉しかった。
しかしボールは失速して、ゆるいフォークを描くようにグランドに近いスタンドに落ちてしまった(笑)
そして王監督が試合後にグランドで、ご両親に感謝の花束を渡す・・・・・
本当に一生に一度しか見れないものをライブ(生)で見れたことは、感激だし今でも思い出す事が出来る。
巨人からダイエーの監督に就任した時は大変だったと思う。
長嶋さんは王さんや星野仙一には「野球はどこでもできる」なんて言いながら、自分は横浜からの誘いも断り「一生巨人」を貫いちゃったけど(笑)

ダイエーホークスの再建、尾花投手コーチの活躍などで打線一本槍だったチームが
やっと野球チームらしくなり最強チームになった。

基本「打者上がり」の監督は打線を強化する傾向にあり、投手上がりの監督は投手を強化する傾向にある。
名選手は必ずしも名監督ではないと云われているが、王監督に関しては当てはまらないだろう。

4年間はひたすらバランス良いチーム作りに努め、5年目に優勝した事は
王監督の見事な長期構想(日本人が最も苦手な)が実を結んだ瞬間だった。

まだまだバシバシ書けそうですが・・・・・・うまくまとまらないので・・・・

最後に本当に長い間、お疲れ様でした m(_ _)m
ゆっくりお体を休めて下さい。

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね

[PR]
by aricom | 2008-09-24 09:01 | その他
次の選挙は任期を全うしてから?

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_23474655.jpgマスコミのネガキャン、アホですね。
「庶民の気持が分るのか」・・・・って。
ホテル使おうがいいじゃないか。
ちなみにホテルに入っている会員制のバーは確かに高いです(笑)
まあ、不特定多数が出入りできるホテルを安全と言っちゃうのも平和だねぇ~。
サッチャー爆殺未遂事件を知らんのやろか?

「麻生太郎」ハッキリ言って大嫌いです。
口を歪めて喋る顔も嫌いです(苦笑)
先日のJR名古屋駅前での自民党総裁選候補としての街頭演説の中で、前月に岡崎市など愛知県内で3人の死者を出した平成20年8月末豪雨に関して、「岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら、この辺全部洪水よ」と被災地域を軽視した発言を行った。
こういう発言は失言とかそういう類のものじゃない。
『人の痛み』が分からない人だなと思った。
ほんの少し前に大変な事が起きたのに、その爪痕が残っているのに、そういう事が云える神経が理解できない。

漫画好きと言ってもアキバのオタクが好むような漫画が好きなわけじゃない。
あんなのは小泉元総理のXJAPANが好きと同じレベルだ(Forever Loveしか知らないような、底の浅いファンである。麻生が有名なマンガを知らないようにね)。

私の地区は小池百合子・・・・・嫁さんと会話するとき「小池栄子」と言ってしまい、いつも「また」と言われている。全く・・・・・小池栄子の方が好きなんだよ!
話を戻すが小池百合子の選挙区だ。
だからという訳じゃないが、自民党総裁は小池百合子の方が良かったんじゃないか?

敢えて火中の栗を拾う・・・麻生首相、偉いのか?単なる強欲か?
でも伝説になった「下々の皆さん」は・・・・ないよねぇ。
でも麻生さんの、あの明るさはいいなぁと思います。
何か憎めないんですよねぇ(笑)

ここで衆院選なんかやらんで、補正予算とか、がっつり取り組むのも良いと思うが
何か周囲は(森元首相とか)選挙やる気満々だよなぁ。

でもマスコミが云うように民主党が勝つとは思えない。
群馬とかの自民党王国が瓦解したら・・・・・そこまでいかないと思いますよ。
小沢さん、いっそ群馬4区(福田前首相)から出馬しますか??

民主党も決して良い政党とは思えない。
恐らく我々の生活に対して真摯に打ち込んでいるのは共産党だと思う。
でも私は市議会とか区議会とかは共産党に入れても、国政には投票しない。
何故なら「焼け石に水」だから(苦笑)

二大政党制はいい事だと思う。
日本の議会政治は異常だ。一つの党が長く政権に就く・・・・これは決していい事ではない。
国民は簡単に別の政党にすげ替えてしまう・・・・こういう風にした方が良い。
これにより政党はより国民のための政治を行うはずだ(一部業界の為でなく幅広い・・・という意味ね)。

どうせ1票じゃ変わらないとか言わないで
選挙、ちゃんと行きましょうよ。

オーストラリアは確か4回ほど投票しないと、国民の権利をはく奪(年金、パスポート、etc)されます・・・日本もこのくらいした方がいいですよ。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking


More
[PR]
by aricom | 2008-09-23 23:41 | その他
子供を殺すな!子供を暴力の対象にするな!

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_2328492.jpg
「子殺し」は戦国時代・・・文盲が多かった時代には頻繁に行われていたようだ。
つまり我々現代人は様々なツールを使いこなしているが、その本質は原始人以下というわけだ。

大人が幼い弱い者を守るのは本能的なものだ。

それに対して無残に子供の命を奪う者がいる。
もっと許せないのは社会の責任にしたり、自分より弱い者に八つ当たりすることだ。

以前平塚で競輪でスッテンテンになった者が、小学生を殴って失明させたという話を聞いたことがある。
こういう事も問題外だが、こうした犯罪者への処罰が軽すぎるような気もする。
「再犯」に対しては死刑にしても良いのでは?と思うぐらいだ。

特に性犯罪者の再犯性というのは数字のトリック云々は別にして、かなり高いようだ。

今までの常識はリセットしてよくよく考えなくてはいけないのではないだろうか?

犯罪者の人権よりも被害者の人権を!

どっちにしても情状酌量の余地というものは存在しないと思うぞい。
価値の多様性なんざクソクラエだ!
特に千葉県東金市で起きた事件は以前から、怪しい男が出没していたそうだ。
未然に防ぐことができずに残念だったと思う。

最後に「事件の連鎖」・・・・続くことを恐れます。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking


妻の推理
[PR]
by aricom | 2008-09-22 13:45 | その他
テロは止まない

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_2221477.jpg
パキスタンの首都イスラマバード中心部の米国系高級ホテル「マリオットホテル」で20日夜、爆弾を積んだ神風トラックが正面玄関に突入して大爆発を起こした。
外国人7人を含む少なくとも47人が死亡、150人以上が負傷した。
多くの宿泊客が閉じ込められており、死傷者は今後、大幅に増えそうだ。
私がパキスタンで泊まったホテルで高級なのは、四つ星のホテル「ホリデイ・イン」だ。
パキスタンは庶民の食堂はギー(食用油)の質が悪く、外国人がそんな処で食べると激しい下痢をする。
幸いその時は・・・・・97年ごろかな。
仕事で訪れたので、ホリデイ・インで美味しいパキスタン料理を食べた。
最も日本から来た上司達はウンザリしていたが(笑)

さて10月にパキスタンの隣国アフガン国軍増強に米政府が約1兆7000億円の負担を日本を含む同盟諸国に要求したことを明らかにした。
例え増強されても「テロ」が止まることはないだろう。
それどころか国軍がテロ・・・というか
テロとは卑怯な手段だと思う。しかしそういう手段を選ばざるを得ない・・・・のもテロである。
だからと云ってテロリストを甘やかすつもりはない。
人間はどのような理由があるにせよ行った事には、キチンと代価を払わなくてはならない。
しかしアメリカもモノが見えない国だ。
アメリカという存在がテロを増やしているというのが分らないようだ。
まぁ認めるわけにもいかないんだろうなぁ。
自分の存在・・・・自己否定などしたくないもんね。

<以降Moreへ続く>

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2008-09-21 20:00 | ASIA
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon