巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
食べる、作る~餃子の日~
c0071611_10141586.jpg
豚のひき肉、ニラ、豆から挽いた白・黒胡椒を丹念に混ぜます。
水分と油分が乳化(水分と油分が混じり合うこと)するまで、しっかり混ぜます。
そして主野菜(今日の場合は白菜)を馴染ませるように混ぜます。

皮を包みますが、例のしわしわ模様を付けます。
やはりこれがないと面白くないです。
そして焼く!
我が家はアーリー家直伝の両面焼きかスタンダードな焼き方(片側焼いて、片側蒸し焼き)ですが、今日は妻の好みで両面焼きでした(焼くのは私の役目)。

そしてタレは黒酢とラー油と醤油です。
お酢はやや多目に・・・

「種」を作りすぎたので今日もドカンと餃子だ!
何と言ってもひき肉1.5キロは多過ぎたな(笑)

※書き上げるまでの所要時間:約10分弱

人気Blogランキングclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2007-09-30 10:14 | Illustration&モノ作り
アシカの親子
c0071611_825798.jpg
やはり家族は一緒がいいね。
一人より二人、二人より三人・・・・・

人気Blogランキングclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2007-09-29 08:05 | 東京散歩
ミャンマーに寄せる想い~何も変わらない~
過去のミャンマー関係の記事
■ミャンマーは週8日あるのだ、これでいいのだ
■飛鳥山ミャンマー化計画
■ダジャン(ミャンマー水かけ祭り)in TOKYO
■タナカって何さ・・・・ミャンマーの誘惑
c0071611_15405978.jpg
私自身がタイに駐在していた関係でミャンマーにもなじみが深い。
実は当時の会社で密入国して反政府軍(カレン族)の取材をした事がある。
取材の事はかなり以前の記事に書いたが、日本人傭兵で有名なT氏の手引きによるものだ。
この辺りの事は本にもなっている(筈だ)が、既に廃刊になっている。
まあ私の手元に連載されていた雑誌が手元に残っており、懐かしいが昔の話だ。

もっともこの反政府軍のいたタイ国境は(他の人が書いた本では「地図にない国」とか言う書名だった)は数年後、政府軍の大攻勢の前に呑み込まれてしまった。
ミャンマーは多民族国家であり、アウン・サン・スーチーの実父でもある独立の父アウン・サン将軍も政争で暗殺されたがネ・ウィン将軍も絡んでいるんじゃないかと私は睨んでいる。

何て事を書いても既に「黄金の三角地帯」や「ビルマの竪琴」を今の若い世代は知っているのだろうか?
そもそもこのニュースで初めてミャンマーの事を知ったとか、未だに場所も分からない人も多いと思う。
入国の際に『強制両替』がある事すら知らないだろう。

所詮は他人事だしすぐに忘れられてしまう。
ニュースもしょせん大量消費時代なのだ。
たまたま日本人が死んで大きく取り扱われているだけだ。

私の写真の師匠の三留理男氏も「デモ隊に交じって取材するカメラマンは目立つ。一般的に流れ弾に当たって死亡する確率は低い。軍から狙い撃たれた可能性もある」と推測。その上で「残念な結果だが、武装した軍が非武装の市民に銃口を向ける事態は危険を冒してでも報道する価値がある」とコメントしている。

人気Blogランキングclick for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2007-09-28 16:15 | ASIA
君って美味しいよね
c0071611_8591714.jpg
料理のレパートリーの中に「豚の角煮」があります。
圧力鍋を駆使すれば簡単に、時間を取らずに効率よく作れます。
八角の香りがいいんですよねぇ~。沖縄風に古酒を少し香りつけに使っても良し!
豚肉は素のままでも美味しいし、衣をつけても(とんかつですね)美味しい。ビタミンB群も豊富!
c0071611_903360.jpg

豚は頭もいいし、気立ては優しいし・・・・
本当に可愛くて美味しいです(笑)

イスラムの方々は人生を半分は損してる?

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね



昨日の夕飯は「豆腐ステーキ」
[PR]
by aricom | 2007-09-28 09:04 | 東京散歩
上野動物園を10倍楽しむ方法
c0071611_7331682.jpg
上野動物園を10倍楽しむにはどうしたらいいか?
c0071611_7333217.jpg
自分なりの結論は「エサを食べている時」や「厩舎に帰る時」じゃないかな?
今回はゴリラがペットボトルを開けたりする写真を狙いました。
動物写真は1枚目のようにポートレート風も好きですが、入場者との絡みも好きです。
どうしてもダラっとしている動物より、(食べる事に)夢中な動物の方がいいですよね。

今回の反省点は一脚を持ってこなかった事と半ズボンだったこと。
蚊が多くて・・・・

そして「年間パスポート」の購入は欠かせませんね。

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね


[PR]
by aricom | 2007-09-27 07:19 | 東京散歩
ハシビロコウが好きっ!~上野動物園~
c0071611_21195799.jpg
またまた買ってしまいました。
上野動物園の「年間パスポート」・・・
入場料は大人600円なのですが、年間パスは2,400円。
まあ自転車で20分程度の距離なので楽勝・・・・でしょう・・・たぶん・・・・
c0071611_2120696.jpg
お土産にどうぞ♪

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね



More
[PR]
by aricom | 2007-09-26 21:21 | 東京散歩
ラオスのフランスパン
c0071611_12243691.jpg
ラオス。
日本ではほとんどなじみのない国でしょう。

ラオスで一般的に食べられているもの・・・・
それはフランスパンです。

何故にフランスパンか・・・・
まあインターネットがありますので、興味があれば御調べ下さい。

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね



More
[PR]
by aricom | 2007-09-25 08:22 | ASIA
ラオスフェスティバル2007

ラオスフェスティバル2007 代々木公園イベント広場 | エキサイト シーズンカレンダー
c0071611_7361579.jpg
行ってきました・・・・ラオスフェスティバル。
ラオス、懐かしいですね。
タイに住んでいた頃に橋ができて陸路で悠々とやり取りができるようになりました。

ちょうど開通式の日は取材でラオス側から見たものです。

社会主義&共産主義の防波堤だったタイ。
そして周辺を取り囲むラオス、ベトナム、カンボジアとの戦い・・・・

かってハリソン・ルーズベリから「世界で一番ふしぎな国」と言われたラオスも変貌しようとしています。

この写真いいなと思ったらクリックお願いしま~す♪click for blog ranking

More
[PR]
by aricom | 2007-09-24 13:54 | 東京散歩
白い彼岸花はどこに?
c0071611_9514752.jpg
近所の霊園で白い彼岸花が咲いた。
紅い彼岸花が咲いてもニュースにならないが、白い彼岸花はニュースで取り上げられるので
比較的「稀少」なのかな?
残念ながら近所の霊園の彼岸花は掃除の際に、掃かれてしまい花が全部落ちてました・・・・
c0071611_9532683.jpg
しかし家の近くのお寺に咲いているのを発見!
取りあえずパシャリです。

おおおっと、バッテリーが切れた・・・昨日充電するのを忘れてました・・・

この写真いいなと思ったらクリックお願いしま~す♪click for blog ranking
[PR]
by aricom | 2007-09-23 10:00 | Nature
Steve Mccurry: In the Shadow of Mountains
c0071611_1118134.jpg
JAZZ・・・聴いていませんねぇ・・・・・今バート・バカラックのAMAING LIVE(タイトル違うなぁ、たぶん)を聞いています。
c0071611_11174622.jpg
これからアキバ方面へ自転車でチャリチャリ行ってきます。
何と6GBのマイクロドライブが壊れてしまいました。
予備の1GBのCFは失くしたのか、見当たりません・・・・

この写真いいなと思ったらクリックお願いしま~す♪click for blog ranking
c0071611_11182150.jpg
うーん、SDは貰い物も含めて2枚もあるのに・・・・・
まあ仕方ないか。今日は朝から「ちゃんとした」絵を描こうと思っていたのに、何かタイミングを外しました。
[PR]
by aricom | 2007-09-22 11:21 | 東京散歩
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon