巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
どくだみの花

c0071611_154592.jpg
向かいの空き地にどくだみの花が咲き始めた。
これをお茶にするなんて昔の人は偉大だ。
母親がどくだみ茶に凝った時があり。あの時は良く飲んだ。
c0071611_22264569.jpg
しかし利尿作用が強くて頻繁にトイレに行く羽目になった。
そんなドクダミだが空き地に繁殖して、蚊の温床になるのでそろそろ駆除しなくてはいけないかもしれない。でも向かいの空き地に家が建つより緑の宝庫の方がいいかな・・・・

撮影機材画像1枚目:Canon EOS20D EF-S60mmマクロ

撮影機材画像2枚目:OLYMPUS E-300 14-45mm F3.5-5.6

↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-31 14:07 | Nature
東大は楽しい(1)~突入!東大農学部~
c0071611_15431151.jpg
上野に行く途中、本郷を経て行く事になる。
その途中にあるのが東京大学だ。
大抵は左折して坂を下るが、まっすぐ行ってか赤門を経て左折すると、湯島天神だ。
一度も東大の構内に入った事はなかったが、興味はあったので突入した。
c0071611_15433168.jpg
東大農学部の食堂で食事して、中庭で一服。
2時ごろでお昼を少し過ぎていたためか空いていた。
古い校舎も味があって,そのうちノンビリと散策したいものです。


↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます
[PR]
by aricom | 2005-05-30 22:52 | 東京散歩
湯島天神のお祭りと子供たち
c0071611_1193162.jpg
子供たちの楽しそうなお祭りは本当にいいものだ。
無邪気な笑顔は本当に平和を感じる。こんな日がいつまでも続くといいね。
c0071611_11102640.jpg
屋台のオジサン達も大サービスだ。もっと取っていいよ・・・って大丈夫なんですか・・・・
c0071611_11112421.jpg
昔も今も子供のやる事は変わらない。


撮影機材:Canon EOS20D EF16-35mm F2.8L


↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-29 11:05 | 東京散歩
湯島天神のお祭り
湯島天神の祭りが始まった。
自転車で15分ほどの場所なので、午後に見に行く。
c0071611_10574487.jpg
自転車を近くの公園に置いて道路を渡ると、早速神輿がやって来る。
c0071611_10584117.jpg
男性も女性も一緒になってうね歩く。威勢がいいね。
c0071611_10591829.jpg
浅草のように異様に人も多くなく、観光ずれしていない本当の東京の下町の祭りだ。
c0071611_110211.jpg
子供たちも楽しそうだ。


撮影機材:Canon EOS20D EF16-35mm F2.8L


↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-28 10:54 | 東京散歩
夜の後楽園
c0071611_15482617.jpg
読売新聞を購読している関係もあって東京ドームの野球のチケットをもらった。
巨人VSファイターズ。しかし満席で立ち見になるというので入場して、一回りして帰ってしまった。その帰り道にパシャリとやったのがこの写真です。
c0071611_15483650.jpg
実はこのお店は映画「フォレスト・ガンプ」をテーマにしたアメリカン・シーフード・レストランです。
ババガンプは大阪にもあるようです。
映画を見た人なら分る筈ですが、羽根まであります。
c0071611_15484857.jpg
噴水の側にはレストランも多く、待ち合わせにも最適です。
自転車で20分ほどで行けるというのも東京ライフの良さを実感します。



↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-27 22:27 | 東京散歩
夏の気配
c0071611_1215479.jpg
少しづつ夏が近づいている。
同じ花でも縦位置と横位置の写真では印象が違う。
しかし少しづつ暑くなってきており、もう少しで梅雨・・・・・そして夏がやってくる。

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね



[PR]
by aricom | 2005-05-26 22:20 | Nature
上野の山は
上野公園は都内でも屈指の大公園だ。
動物園や美術館も隣接しており楽しい公園だ。
c0071611_14123159.jpg
パゴダもある上野大佛は1631年の建立。初めは全身像でしたが、火災などで何度か作り直された後、1923年の関東大震災時、頭部が胴体から落ちてしまい、その後胴体は解体されてしまったので、現在はかっての栄華を思わせる頭部のみ。
c0071611_14141323.jpg
徳川家康が祀られている東照宮には、国の重要文化財がいくつも有ります。画像の唐門と、銅灯籠も重文に指定されています。唐門には金箔が張られ、日光の東照宮同様、左甚五郎作の彫刻が施されています。当時の諸大名が寄進した銅灯籠には、それぞれの灯籠に各大名の名前が記されていて、全部で50基あります。
c0071611_14151596.jpg
五重の塔もあり、ここは徳川にゆかり深く彰義隊が単に要害を見込んで立てこもった場所ではないと感じます。精神的な支えの場所として選ばれたのです。
幕末の慶応元年に徳川家康250回忌の際には、日光の廟所や上野寛永寺、芝増上寺などで
遠忌法要が行われました。
c0071611_14251565.jpg
広大な敷地にはひっそりと神社や寺院が数多く存在し、ちょっと横に抜けると谷中にも近く本当に楽しい場所です。でも本当は徳川家の「エロイムエッサイム」的な場所でもあったりするのですが・・・・・


撮影機材:Canon EOS20D EF16-35mm F2.8L


↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-25 14:20 | 東京散歩
散歩してみれば 2
c0071611_1926387.jpg
散歩してみれば新しい出会いがある。
c0071611_19261667.jpg
この猫はかなり人懐っこいヤツで、3ヶ月前に会った時は体を寄せてきた。
c0071611_192625100.jpg
今回はそこまでしてくれなかったが、ナデナデさせてくれた。
c0071611_19263587.jpg
この猫も側で寝ており、幸福そうだ。


撮影機材:Canon EOS20D EF17-40mm F4L

↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。click for blog ranking


うちのコ、こんなにお茶目です♪
[PR]
by aricom | 2005-05-24 19:32 | Cats & Dogs
散歩してみれば 1
c0071611_19113298.jpg
東京の魅力は路地裏にある。
散歩してみると意外な顔が見れる。
この家はうちの近所だがここに来て3年になるが、猫がいるなんて始めて知った。
しかしこの猫はスゴイ人見知りする猫で、目が合うとすぐ隠れる。
c0071611_19114285.jpg
お前、可愛くないぞ!撫でさせろよ!!
c0071611_1912466.jpg
この後、ピューっと逃げてしまいました。


撮影機材:Canon EOS20D EF-S60mmマクロ

↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2005-05-23 19:05 | Cats & Dogs
浅草三社祭 (3)祭りの人々
夏の訪れを知らせる三社祭が終わった。
今月は他に文京区の湯島天神大祭が5月25日(水)、5月28日(土)、29日(日)に行われる。
新宿花園神社でも例大祭が28日(土)・29日(日)・30日(月)に行われるのだ。
いやはや、祭り三昧だな。
c0071611_21594980.jpg
それにしてもこうした地域とのつながりを大事にする祭りと言うのはいいものだ。
c0071611_2204890.jpg
私は巣鴨に越して来て3年になるが、未だにこうした集まりに誘われた事がない。
c0071611_2221613.jpg
一応町内会にも入ってるんですけどね。今年は自分から積極的に参加してみようかな。


撮影機材:Canon EOS20D EF17-40mm F4L


↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。人気blogランキング写真部門もご覧になれます。
[PR]
by aricom | 2005-05-22 22:06 | 東京散歩
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon