巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
GRオンライン写真展「感想」
c0071611_10145320.jpg
東儀さんの写真、GRDの特性を生かしたいい写真でした。
ギアシフトに東儀さんっぽくない人が映りこんでいる写真(3枚目)と2枚目、7枚目以外は嘆息しました。
他の方々より良い写真だと思いました(あくまでも個人的意見であって、個人的好みですが)。
やはり写真は感性なんですねぇ。

hanaさんの考えるトタン&木壁の家=昭和というのは「当たり」ですね(笑)
平成の家でああいう安普請はないですからねぇ。

そうそう海原修平さん、4年前に比べるとメチャクチャ若くおしゃれになりましたねぇ。
4年前はもっと「八百屋のおじさん」みたいな風貌だったのに(失礼!)
眉毛も少し形を整えて眼鏡もかけて・・・・・いゃあ、分からなかったです。
もっとビックリしたのは4年前より若くなってます(!)
人間好きな事をやっていると若く見えるというけど・・・・・・

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

日本の家について・・・長いよ
[PR]
by aricom | 2004-12-31 10:13 | その他
GR-D「紅い色のラーメン」を撮る
c0071611_15534461.jpg
やや塩味で美味しいです。どこのラーメンかって?日本以外の国のインスタントラーメンです(もちろん、その国に行けばインスタントでないのが食べれます)。

ちなみに国によっては緑色の麺とかある所もあります。
味も不味くないです。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-30 15:50 | その他
使ってみました(2) GR-D
c0071611_2027366.jpg
東京も路地に入るとまだこんな光景が残っています。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-29 20:21 | その他
GR DIGITAL第3話「高信頼性編」への感想
c0071611_1342093.jpg
リンクさせていただいているBlogの一つに必撮!勤め人という玄人好みの写真を撮られているphoto_artisanさんのBlogがある。
IDが(メーカーの)アルティザンに由来していると思うのだが、パルチザンの方が妥当じゃないのか(笑)と思うぐらい硬骨な姿勢で、かつ正統的な写真を撮られる人だ。

そのphoto_artisanさんがGR-Dをカスタマイズしたと言う。
それが私にも興味深い「レリーズボタン」の調整だ。
こうした一人ひとりの「感覚」を大切にしたいというリコーの真面目な姿勢が理解できるし、一ユーザーとしても選択肢が多いというのは嬉しい。

私は少し硬めに直したいだす・・・・・

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

蛇足ですが・・・・・
[PR]
by aricom | 2004-12-28 11:28 | 東京散歩
使ってみました(1) GR-D
c0071611_23264685.jpg
使ってみた1ヶ月近く経過しましたが、取りあえず画質的にも満足が得られるデジタルカメラです。グリップ&ホールド感もよく夜景に強い!
余りフラッシュを使わない私には最適なカメラです。

ワイコンは・・・失敗したかな。
7mmの画角は2,3歩下がればいいだけの話しだったような気がします。
コストパフォーマンスにあわなかったかも・・・・・コンバーターも邪魔だし・・・・・

あくまでもスナップ派の私の場合ですがね。


撮影機材:RICOH GR-D
◆撮影データ:ISO64 F2.4 1/50秒 露出補正-0.7 WB:AUTO 露出制御モード :絞り優先AE 測光モード-パターン。「縮専」によるリサイズのみ

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-27 23:23 | 東京散歩
GR-Dで撮る「経過する時」
c0071611_1085958.jpg
GR-Dオンライン写真展ですが、21日に3人分公開されて、28日ぐらいにまた3人分公開されるのかな?
しかし當麻さんの顔写真、他の方たちに比べて(タカザワ氏は仕方ないとして)普通のスナップっぽいなぁ(笑)ボーイッシュで可愛らしいのにもったいない(←これが言いたかった!)
海原氏のは如何にも「それっぽい」感じですよね。無難でかつ正統派です。


撮影機材:RICOH GR-D
◆撮影データ:ISO64 F3.2 露出時間 1/160秒 露出補正-0.7 WB:AUTO 露出制御モード :絞り優先AE 測光モード-パターン。「縮専」によるリサイズのみ

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-26 10:22 | 東京散歩
GR-Dで撮る「モノクロの魅力」
c0071611_18522057.jpg
個人的な感想ですがカラーと違いモノクロの写真は哲学的だ。
カラーはリアルで写真が語っている。モノクロは見る人間が色々考える・・・・と思う。


撮影機材:RICOH GR-D
◆撮影データ:ISO64 F3.2 露出時間 1/160秒 露出補正-0.7 WB:AUTO 露出制御モード :絞り優先AE 測光モード-パターン。「縮専」によるリサイズのみ

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-25 18:51 | Nature
GR-D「桃太郎」
c0071611_903698.jpg
リコー製品のここが知りたい・・・・・なるほどと思えたのが記事違いだけどGRエンジンについての記載。
今まで余りこういうスペック的なものは興味がなかった。何故ならカメラは消耗品に過ぎないからだ。でもGR-Dは違う。愛着持って接している。

フラッシュは結構光が強いようなので「スローシンクロ」でのフラッシュが妥当かもしれない。


撮影機材:RICOH GR-D
◆撮影データ:ISO64 F4 露出時間 1/250秒 露出補正-0.7 WB:AUTO 露出制御モード :絞り優先AE 測光モード-パターン。「縮専」によるリサイズのみ フラッシュ使用

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-24 09:00 | 東京散歩
ファームアップよかったよかった
c0071611_19122160.jpg
GRDですが初期不良に当たった人が多いようだ。
私のはTQ001046××なのですが、特に問題なし。
気づいていないだけかもしれませんが(笑)
スポットAFがおかしくありませんか?というコメントをいただき使用してみると
・液晶画面が暗くなる
・フォーカス合焦時に「じじじじ」と苦しそうな音を立てる
という不具合があった。まあ使用できないわけではないし、こんなもんかなと思っていたら、今回のバージョンアップで見事に解消しました。

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

蛇足ですが・・・・・
[PR]
by aricom | 2004-12-23 19:08 | Nature
GR-Dで撮る「巣鴨」
c0071611_11435371.jpg
焦らずにゆっくり休んで楽しくいきましょう・・・・・


撮影機材:RICOH GR-D
◆撮影データ:ISO200 F5 露出時間 1/320秒 露出補正-0.7 WB:AUTO 露出制御モード :絞り優先AE 測光モード-パターン。「縮専」によるリサイズのみ フラッシュ不使用

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2004-12-22 11:42 | 東京散歩
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon