巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
SHIBUYA
c0071611_23242897.jpg
変化する街・渋谷・・・・・というか青山か
まあ渋谷区なので・・・・
[PR]
by aricom | 2004-11-19 23:13 | 東京散歩
当たるといいなぁ
c0071611_20431535.jpg
GR-Dブログのアンケートに応募しましたが遂に締め切りですね。
小型三脚、カメラマングローブ、ストラップ・・・・・・

すいません。全て持っているのに応募しました。
もっともグローブはやや薄手のものであって、こうした撮影用のものではないただの代用品です。だから「カメラマングローブ」が当たるといいなぁ。
三脚にしても私の持っているミニミニ携帯も・・・・余り使わないし・・・

最近めっきり寒さに弱くなったので、カメラマングローブ欲しい!!

撮影機材:RICOH GR-D「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:板橋

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-18 20:44 | 東京散歩
池袋のイルミネーション&FM談義
c0071611_23215170.jpg
池袋西口などもイルミネーションが点灯するようになりました。
気取らず平常心で食事できる所も多く、気安さも池袋の魅力です。

撮影機材:RICOH GR-D「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:池袋

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking


FM談義に続く
[PR]
by aricom | 2004-11-17 23:05 | 東京散歩
「森山大道氏」雑想 from GR-Dブログ オンライン写真展

c0071611_1334099.jpg
遂に森山大道氏が登場した。
最近森山氏の作品はカラーが多いので、今回の作品もカラーかなと思ったが
想像通りだった。正直森山氏の作品はモノクロの方が好きだなぁ(笑)

11月15日頃に新宿で撮影したものらしいが、最初の画像がタイ映画(確か7人のマッハ!!!!!!!/原題 Born To Fight)のポスターとの絡んだ映り込み。
そして個人的には3,4,5枚目がいいなと思いました。

でもね・・・・本当はね・・・・
ブレたり傾いたり、荒い粒子、極端なハイコンストラストの俗に言う「森山病」を蔓延させた本家のデジタル版が個人的には見たかったんです。

森山氏の作品で印象に残るのは下記の写真です。
・74年「カメラ毎日」4月号 日本三景シリーズの目付きの悪いガキ(笑・・・すいませんタイトル知りません)
・犬
・にっぽん劇場写真帖

ブエノスアイレスはまだ見ていません m(_ _)m
森山氏ぐらいの写真家になると大抵の図書館に置いてあるので、助かります。
今やネットで予約もできるしね。
そのうち見ます・・・・・(2人ほど予約待ちなんです)

撮影機材:RICOH GR-D「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:上野

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking


追記
[PR]
by aricom | 2004-11-17 13:04 | その他
天体より夜景
c0071611_2212628.jpg
天体写真ですか・・・・もっとも興味のない分野です。
友人が天体観測が好きでよくつき合わされました。
冬はテントに入ったり・・・・そういえば新潟のペンションで天体観測ができる所に泊まったりしたなぁ。夜景は好きでバルブ撮影はハマリました・・・・・

たぶん「じっ」と待つのが性格的に合わないのだと思います。

撮影機材:RICOH GR-D「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:谷中

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-16 22:00 | その他
空にお願い
c0071611_12265056.jpg
空にお願い・・・・・

、「トラックバック企画夜景に参加」
↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking


取りあえず・・・・
[PR]
by aricom | 2004-11-15 12:25 | その他
「きょーちゃんの装備」雑感
c0071611_23304165.jpg
GR Digital Blogを見ると「きょーちゃん」のGR-Dの装備が紹介されていた。
ビューファインダ
46mm径の穴あきフード

・・・いいなぁ・・・・あぁ、物欲が刺激されるるるるる

撮影機材:RICOH GR-D「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:谷中もしくは西日暮里

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-14 23:30 | その他
オーストラリアの情報誌”SmartHouse”誌 雑感
c0071611_1552845.jpg
GR Digitalがオーストラリアのテクノロジー情報誌”SmartHouse”誌にて一眼レフを含むデジタルカメラの分野でBest of the Bestを受賞したそうです。

受賞の理由としては下記の理由が挙げられています。
・デザイン
・様々なシーンに対して満足が得られる画質
・オプション

どうやらオーストラリアでは約9万円で販売されるようです。
いやぁ、日本人で良かった。

この”SmartHouse”誌は日本で言えばMonoマガジンに該当する雑誌ですが、表紙は必ず美女と電化製品という組み合わせです。
今月号は結構セクシーなパーティードレスをまとった女性と携帯電話ですが、
先月は大型TVの上に両手をのせている女性という表紙でした。

欧米の雑誌の好きそうなスタイルですね。

撮影機材:RICOH GR-D
撮影地:文京区-豊島区の境

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-12 14:44 | その他
継続は力なり
c0071611_18341495.jpg
GR Blog継続しましたね。嬉しいなぁ。
そういえば森山大道氏の公開は12月11日に延びましたね。
11月15日ぐらいに新宿で撮影やっていたそうですから、ずいぶん厳選するなり時間をかけるんでしすね。実はすぐポイと渡すのかと思っていました。

撮影機材:RICOH GR-D
撮影地:巣鴨駅近く(線路沿い)

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-11 18:23 | その他
GR BLOGアンケート雑想
c0071611_13555731.jpg
正直機材に愛着は持たないようにしている。
所詮カメラは「消耗品」・・・・でもGR-Dは常に携帯させる魅力がある。
後継機が出た時にも愛情を継続できるだろうか?
そそくさと処分してしまうだろうか(笑)

以前持っていた銀塩ヘキサはやはり「かさ高い」欠点があったが、GR-Dは画質良し・コンパクトと求めていたものがある。

今後、GR BLOGで取り上げてほしい内容があれば教えてください・・・・
そうですねぇ・・・・・自分の興味に順位をつけるとすれば下記の様になります。

①作例写真
②使いこなしテクニック
③アクセサリー情報
④周辺機器情報

皆さんの作例というか写真を見るのはとても楽しい。
撮影場所もあるといいなぁ・・・・・ってお前はどうなのか・・・・

すいません、横着な性質(タチ)なので・・・・・

撮影機材:RICOH GR-D 「縮専」によるリサイズのみ
撮影地:池袋、区役所近く(もう少し右にずれるとビックカメラとかのネオンが見えます)

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2004-11-10 12:42 | その他
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon