巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
清水門から
c0071611_22165187.jpg
清水門の門名の由来は,昔この辺りに清水が湧き出たからだという言い伝えがあります。
まあ何とも小さな門で可愛らしいです。
宝暦9年(1759)九代将軍家重の第二子重好をして,この門内に一家を創立させて清水家と称しました。水徳川家(しみずとくがわけ)は、御三卿のひとつで単に清水家とも言います。
c0071611_22485245.jpg
文久元年(1861)皇女和宮が十四代将軍家茂にご降嫁の時,この清水家の屋敷に逗留され,この門を出て城内に向かいました。
同じ御三卿に田安家というものがあり、田安門もあります。
ちなみに徳川将軍家に後嗣がない際に将軍の後継者を提供する役割を担うのが、御三卿です。
つまり家格は高いという事ですね。
実際一橋家から有名な慶喜が徳川宗家を継いでいますね。

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-08-16 22:06 | 東京散歩
<< 夏を抱きしめて ページトップ 小湊鉄道線を行く >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon