巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
ムラサキハナは~雨の日だから(15)~
c0071611_10355186.jpg
我が家の向かいの空き地にはダイコンの花に似た青紫の花が咲いています。
いや、咲いているなんて生易しいものじゃありません。
生い茂っています。
三国志の諸葛孔明(しょかつこうめい)が戦の食糧用に栽培したといわれていることから諸葛菜(しょかつさい)ともいわれています。若芽を茹でて食べますが、きっとビタミン豊富なんでしょうねぇ。
c0071611_8535591.jpg
花の名前:【花大根 (はなだいこん)】:アブラナ科の一年草。中国原産。春から初夏に青紫色のダイコンに似た花をつける。
同名の別種もある。諸葛菜(しょかつさい)、紫花菜(むらさきはなな))

他にも素晴らしい写真Blogがいっぱい!click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2008-04-29 10:21 | Nature
<< シズクが好きな奴に碌なやつはい... ページトップ 夢をかなえるゾウ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon