巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
秋の気分 /2&やっぱり鍋だね

Blogランキングに参加中!ポチっと応援クリックお願いしま~すclick for blog ranking
c0071611_10162484.jpg
家の前の空き地の木々の葉も色づき始めました。
そして空の何て青いこと・・・・・
c0071611_1034694.jpg
そして鍋の美味しい事。白子も入れて満足な日々を送っています。

この写真いいなと思ったらクリックお願いしま~す♪click for blog ranking



基本の味付けは塩のみです。
昆布だしとかはやっぱ「日本風ファジー」に過ぎず、結局タレとかに付けちゃうと「分からん」ですばい。
水はカルキ臭を除くため気分で炭を入れたりしていますが、沸騰させるから必要ないですね。
そして塩はタイで買った天然の塩です。日本の安い食卓塩は苦いですが、この塩は甘みさえ感じます。
ベースができたら基本は野菜たっぷりです。目標は10種類ですが、中々到達しません。
大腸ガン防止に食物繊維豊富なきのこ類はたくさん摂取しています。
肉は少なめで鳥のモモ肉か豚肉(コマ)を食べています。
どうも豚肉とかに食べなれると牛肉はかなり「獣臭く」感じます。

そんなこんなで鍋は暖まるし最高ですね。
鍋ばかりだと「ご飯」を食べなくなります。
妻の好みで「讃岐うどん」を入れて食べるので・・・・・

そろそろ「こたつ」も登場させないと・・・・こたつって電気入れなくても暖かくなるんですよねぇ。
まさに省エネです。

そうそう鍋の決め手のタレは「タイスキ」のタレを使っています。
スパイシーで辛かったらスープで薄めて・・・・・もう病みつきになる味です。
[PR]
by aricom | 2006-11-16 10:02 | 東京散歩
<< しあわせの肉球 ページトップ 秋の気分&スライドショー機能 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon