人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?


人気blogランキング写真部門参加中!1日1回クリックしてね
夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?_c0071611_8491113.jpg
夏休みになりました。
もっとも夏休みは地域によって
違いがあります。例えば雪の多い所では冬休みの方が日数が多いとかね。

それでも夏休みは日数に関わらずやってきました。

そこで子供と楽しめる夏休みの宿題を提起したいと思います。

・市販物は買わない(笑)

東急ハンズとかに行くと「指紋採取セット」とか驚くものが売っていますが、まだ子供のうちから消費社会に参加する必要はありません(笑)
夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?_c0071611_8501967.jpg
大人が少し時間を割いて少しだけアドバイスするだけで、きっと面白い物が作れます。
図書館に行けば教材はたくさんあるし、インターネットもこういう時こそ活用すべきです。

低学年クラス:どんぐりや木の枝で動物の顔を作る
高学年クラス:木の破片を利用したり『貼り絵』(あるいは、ちぎり絵)(山下 清氏でも有名)などに挑戦するのも面白いと思います。
軽量粘土で世界に一つしかないキャラクターを作る。
染色とかも面白いよ~。
夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?_c0071611_8502995.jpg
折角の夏休み、最初の1週間で宿題済ませて(最近は宿題がない学校もあるみたいですが)、さぁ自由課題へGO!

※画像1枚目:作品イメージ・・・・・というよりパクリ?(汗)くず紙に書いたので反対側が少しにじんでるけど、気にせんでチョ。
画像2枚目:実物・・・・・(足の部分の「骨」入れて作らないといかんね)
画像3枚目:ペットボトルも工夫すれば・・・・

Blogランキングに参加中「ポチッっとなぁ~」と応援クリックお願いしますclick for blog ranking



夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?_c0071611_8532645.jpg
これは妻が作ったものです。
夏休みだね「物を作る」こんな自由課題は如何?_c0071611_854813.jpg
これも妻が作った革でできた花です。ふくろうは違います(笑)
by aricom | 2006-07-22 09:02 | その他

毎日が(精神)修行です・・・・早く人間になりたいw


by アーリー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31