巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
LOHASなフラワーと野菜

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね

c0071611_11215789.jpg
落ちていた桜の花。妻に見せようと持って帰りました。ゼリーの入れ物だった容器に水を入れておいといたら・・・・花がしっかり咲きました。生きてるんだね♪

カメラ:Nikon D200
撮影地:自宅にて

人気Blogランキングclick for blog ranking




c0071611_11273268.jpg
LOHAS(ローハス or ロハス)とは Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指しています。
地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選択が迫られています。
健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持とうという事です。

正直この手の運動の理念は評価しますが、企業に利用されて終わりです。
私達の世界「大量消費社会」の動きは止められません。
PC1台に使用される資源・牛1頭を育てるのに必要な資源(主に水)は莫大なものです。
今ネットで検索すれば正しいかは別として参考資料がすぐ手に入ります。
c0071611_1129414.jpg
「大量消費社会」をやめたかったら簡単です。
モノに興味を持たない・情報を意識的にシャットアウトする。舌でも出さない&握ったら放さない生活にする(まるで落語だね)
これらを実践したらお金も貯まるでしょう(笑)
実際私の友人で10年ぐらいで「貯金」のみで4千万以上貯めた男がいます。
エライですねぇ。

企業は常に「お金を使わせよう」と考えています。
もっともお金が回らなければ雇用も発生しません。人は大地に還る・・・・農業に従事するしかありません。

Simple is BESTと考えていますが、この世は中々爽やかにいかないようです。

画像2、3枚目:私の趣味(?)の捨て野菜栽培です。
捨てずに水に漬けるだけで育ちます。もちろん食べれます。
容器はヨーグルトのふたです。
ベランダのねぎとニラも雪に負けず育ち始めました。
唐辛子も強いしこうして「生命」を育て食べる・・・・・人間の原罪とも言えますが美味しいです♪
[PR]
by aricom | 2006-03-12 11:27 | Nature
<< ドア二景~どこでもドア見っけ!~ ページトップ コロッケ30円の助と300円弁当 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon