巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
日本のガウディ「梵寿綱(ぼんじゅこう)」 1
c0071611_2105743.jpg
私の住んでいる豊島区巣鴨には日本のガウディと呼ばれる建築家の設計による建物があります。あまりにも個性的な建物なので、すぐに気づきました。
でもこんな近くにあるなんて・・・・

和洋折衷の作品やステンドグラスの美しい作品など作っており、「ガウディのコピー」ではない建築家です。

Blogランキングに参加中「ポチッっとなぁ~」と応援クリックお願いしますclick for blog ranking




この写真を見た限りでは・・・・まあ普通の建物ですよね?
入り口の地面が盛り上がってますが・・・・・何か顔を出していますね。
c0071611_2057051.jpg
「ムンディ・アニムス大塚」これがこの建物の名前です。

周辺に溶け込んでいますが、ここは一度見たら忘れません。
最初遠くから見た時は「ラブホか?」と疑ったものです。
その割には妙に暗いし、廃屋の匂いというか雰囲気をかもし出しています。

実際は廃屋ではありませんが・・・・マンションです。

設計者は梵寿綱 本名:田中俊郎。

そうそうこの近辺には昔の商家などが残っています。
伊勢五や竹内畜産(これはほぼ隣にあります。内部がスゴイんですよ)。

東京は路地裏が楽しいです!

撮影機材:RICOH GR-D With ワイコン
[PR]
by aricom | 2005-12-08 21:09 | 東京散歩
<< ムンディ・アニムス大塚を見る ページトップ my favorite pla... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon