巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
谷中諏訪神社大祭
c0071611_13124029.jpg
家から自転車で20分弱で谷中に行ける。
私は豊島区巣鴨の住人だがこの20分の範囲には各区の図書館がある。
豊島区、北区(ここが一番近い)、文京区千石、そして台東区谷中の図書館も利用している。
区によってサービスも違う。予約している本が届いたそうなので取りに行ったが、谷中の図書館は第一・第三日曜日以外は休みだったのだ・・・・・

他にも素敵な写真がいっぱい!人気blogランキング写真部門ここをクリックしてね




c0071611_13142940.jpg
c0071611_13143622.jpg
谷中の諏訪神社大祭を見る事ができた。ハハハハハ、すっかり忘れていたよ。西日暮里の高台にある諏方神社は歴史古く、夏祭りは一年を通して最大の祭事です。画像1枚目の太鼓の上に乗っかっているのは「桃太郎」です。
図書館に行くために横道を抜けていると「夕焼けだんだん」にスゴイ人ごみが・・・・一体どうしたんだ?
トランペット無料演奏会を行っていました。ちなみにこの法被に書かれている「谷中生姜」ですが、本当は千葉産が主なんですよ。昔 日暮里駅前はしょうが畑だったんですが、都市化が進んで消滅したのです。江戸時代に「谷中」と言えば「墓地・しょうが」以外に何もないと言われていたそうです。

狭くて都市計画のかけらもない街ですが、路地裏にこんな面白い店が!・・・・
というのが谷中の魅力の一つです。
とても文化度の高い店が隠れていますよ。

撮影機材:KONICAMINOLTA α Digital with AF17-35mm F2.8-4(D)

↑この写真いいなと思ったらクリックお願いしますclick for blog ranking

[PR]
by aricom | 2005-08-29 10:09 | 東京散歩
<< 淋しいの ページトップ 猫撮り「浅草橋銀杏岡神社境内に... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon