巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
染井霊園にて(1)
c0071611_10291017.jpg
桜と言えば「ソメイヨシノ(染井吉野)」。そのソメイヨシノ発祥の地がここ巣鴨にあります。江戸時代に巣鴨から駒込にかけて植木職人が集落を作っており、つつじや桜を育てていたそうだ。ソメイヨシノは彼等が改良した傑作だそうです。
もっとも意外と寿命が50~60年と短く、今生きている我々は慌てる事になっておりますが・・・・・・

染井霊園の墓地の中にも見事な桜がたくさん咲いており、お墓参りを春のお彼岸ではなく、わざわざ桜の咲く4月始めにずらす人もいるようです。
c0071611_10314171.jpg

この霊園には智恵子抄の高村光太郎・智恵子や二葉亭四迷、岡倉天心、宮武外骨などの著名人のお墓も数多いです。外人墓地もあります。
周辺のお寺にも遠山金四郎一族、本因坊(本妙寺)、芥川龍之介、谷崎潤一郎の(慈眼寺)などのお墓もあります。
少し足を延ばすと手塚治虫のお墓もありますが、ここは部外者お断りなので
入れません。

そんな染井吉野の発祥の地に住んでおりますが、お墓と桜と言うのはすごくマッチしますね。

それにしても生きて桜を見れる・・・・それだけでも本当に幸せなんですね。

撮影機材:Canon EOS 10D、EF16-35mm 2.8L

↑写真気に入ってくださったら、クリックお願いします。click for blog ranking

[PR]
by aricom | 2005-04-03 10:26 | 東京散歩
<< マレーシアの夜~ペナン~ ページトップ マレーシア~KLのインド寺院に... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon