巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
桜は地元に限る!
人気Blogランキングへ♪いつも応援ありがとうございます。
c0071611_22341191.jpg
多くの方は大変元気なようで、ワザワザ遠くまで足を運んで桜を見に行かれるようですね。
私にはそんなエネルギーはないので「地元密着主義」を貫きます。
新年のお参りだって地元ですw

そんな地元豊島区と言っても100mも歩くと北区、自転車で10分も行くと文京区という3区を楽しんでいます。
<豊島区>
・染井霊園
約6万8千平方メートルの敷地には、約100本ものソメイヨシノが植えられています。
・高田
面影橋から神田川に沿って、川の両側に桜並木が見られます。
区内最長の桜並木。
・法明寺
ここは最もポイントの高い場所です。
近くに鬼子母神があって、偶然知った場所です。
サンシャインビルを背景とした桜風景を入れられるため、写真を撮りに来る人多し。

<北区>
・飛鳥山公園
八代将軍徳川吉宗が江戸っ子たちの行楽の地とするため、飛鳥山を桜の名所にしました。
650本の桜は見ごたえアリ。
ここでいい写真が撮れるので、好きな場所です。
隣接した親水公園も含めて毎年行く場所です。
近くで珍しい「緑の桜」も撮れます。
・西光院無量寺
小さい寺院ですが、春を感じられる静かな寺です。
猫多しw

<文京区>
播磨坂(文京さくら祭りも開催される)、六義園(有料の場所wしだれ桜のライトアップが有名)、小石川後楽園(有料の場所w)も有名ですが、私は「無料」にこだわります。
・護国寺
・伝通院
お寺と桜の組み合わせは乙です。
特に護国寺のしだれ桜は見事です。

GR BLOGの トラックバック企画 「街」 に参加です♪


Blogランキング応援お願いします♪
click for blog ranking


[PR]
by aricom | 2010-03-20 11:21 | 東京散歩
<< 2010開花宣言 ページトップ 中華街は死んだ!池袋チャイナタ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon