巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
雨の日だから /30 ~墨梅~
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_10383133.jpg
マイケル・ジャクソン(50歳!!)の最後の世界ツアーが始まるようです。
何か記者会見を見た限りでは「そっくりさん」がインタビューしているようで、実感が湧きません。

雨の日ですが普通に花を撮るより、雨の日・・・滴(しずく)が付いた状態が好きです。
先日Blog仲間からシズル感があっていいですね・・・とコメントをいただきました。
この「シズル感」という言葉は業界用語です。
sizzleとは、揚物がジュージューいう音の擬音語です。
有名なSizzler [ Grill & Salad Bar Restaurant ]がありますね。

辞書を引くと
シズル 【sizzle】
(1)(ステーキなどの肉や揚げたての食べ物が)ジュージューと音をたてていること。
(2)転じて,食欲や購買意欲を刺激するものをさしていう。
(3)映像表現においては、料理や料理の調理中などの臨場感を如何に表現するかを表す語として用いられる。(例)生ビールがジョッキに入っているだけの見え方より、グラスが水滴で覆われていた方がうまそうに見える。

若干日本人が使う「シズル感」は拡大解釈傾向にあります。
でも「水滴」っていつもと違う風景にしてくれます。
安易と云われるかもしれませんが好きです。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking
[PR]
by aricom | 2009-03-06 10:51 | Nature
<< Sigma 15mm F2.8... ページトップ 初雪の日 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon