巣鴨長日~Sugamo Days~
aricom.exblog.jp
  ブログトップ
何でか??オリンパスE-620
他にも素晴らしいBlogがいっぱい!click for blog ranking
c0071611_924227.jpg
オリンパスは、フォーサーズシステムに準拠したデジタル一眼レフカメラ「E-620」を3月下旬に発売します。
店頭予想価格は、ボディのみが9万円前後、レンズキットが10万円前後、ダブルズームキットが12万円前後の見込みだそうです。
レンズキットには標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」が付属。
ダブルズームキットには標準ズームレンズに加え、望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4-5.6」を同梱。

前もって書いておきます。
私は知る人ぞ知るThe Society of Blue Enthusiastのメンバーですから・・・

ラインナップ上、2008年12月発売の中級機「E-30」と、同年5月発売のエントリー機「E-520」の中間に位置する新機種だそうですが、エントリーからのステップアップユーザーをターゲットって・・・・
今まで通りのラインナップでいいんでないの?
マイクロフォーサーズといい、どうも設備投資効率や集中投資などを考えると今までの
E-420,E-520,E-3の三本柱で良かったと思うが、ここにきてニコン風にE-30そしてE-620とラインを加えるのは正直理解できない。
更にニューマウント、マイクロフォーサーズが加わるのは利益の効率性を考えた場合、不安である。
シェア1位のニコンでさえ実は利益が少ないのだ。
廉価版エントリーモデル→中級機→高級機ぐらいのモデルに絞らず敢えて、選択肢を増やすのはいいが
未だに単焦点レンズのラインナップが増えず、高感度等で他社に対して遥かに劣り小さい井戸底ファインダーで(まあデジタルデビュー世代には余り関係ないか)ユーザーに犠牲を強いておきながら、バッテリーの小型化も進まないようでは全体の小型化は無理である。

どうもオリンパスユーザーは愛機精神が強いのは当然分かるが、客観性に欠けるようで
ISO 100での比較なら他社に負けないとか訳の分からない理屈を持ち出してくる。
そんなの他社だって同じである。
大本営発表聞いて盛り上がるより、一枚でもいい写真を撮る。
オリンパスで撮る。
その方がはるかに「応援」です。

目が悪くなってきたせいかMFでのピント合わせがキツイ。
ライブビューがあるけど、どうも馴染めない(爆)
性能が格段に向上したオリンパス第2章だが、踏み込めないでいる。
何にしてもマイクロフォーサーズに期待するけど、レンズのラインナップが少な過ぎる。
やはり表現として必要なのはレンズである。
AFの導入に二歩も三歩も遅れてしまったオリンパスはデジタル化は早かったが、その後のレンズのラインナップに遅れたのがよくなかった。
でも小型化に狙いを絞っているのはいいと思う。
女性をターゲット云々はちょっとずれているというか、そんなのとっくだし、今や「ペット」までターゲットは広がっているのです。
その証拠にペット雑誌を見ればキヤノンやエプソンの広告が掲載されています。

Blogランキング参加中!クリックお願いしますclick for blog ranking



キツイ事を書きましたが色々と正常進化的多機能カメラだと思います。
◆遊び心としてのマルチアスペクト機能(E-30の9種類に対して4種類になったけど)。
◆8人までの顔検出
でもフリーアングルとは云え液晶は3インチぐらいにしないとね。

まあこんなにキツク書いているんだけど、実は中古のE-410とかE-420にファインダアイピースを付けて・・・・とか考えてます
http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/uriba_Frame-kpsds.asp
E-510は会社で使いましたが、うーん・・・・・
何かオリンパスのカメラってやはり「造り」おもちゃっぽいなぁ。
それとデザインが美しくない!
何でだろう?ニコンとかキヤノンも冒険がないけど、そんなに違和感ないんだよね。
オリは操作性もなってないしね。
片手で全てできるぐらいにしないとさぁ。

まあ「愛」のなさそうなことをベラベラ書きましたが、それでも第3章とマイクロには期待してます。
いや、本気ですよ。
私は好きな子をいじめるタイプなので・・・・

<追記>
いや、このカメラ。
フォーサーズのいいとこ取りのカメラです。
買うべきです!!
[PR]
by aricom | 2009-02-26 09:21 | News
<< 雪に変わったけど~雨の日だから... ページトップ 猫には「あくび」が良く似合う >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
錦秋 Skin by Sun&Moon